アスパラ萌芽

今日はぼんやりした天気だったけどわりと暖かくて、家の物置のウラを歩いていたらつくしがたくさん生えていたし、カエルの鳴き声も少し聞こえたし、ニュースでは福岡で桜が開花したと言っていたしで、ひょっとしたらアスパラの芽も出てるんじゃないか?いや…

羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門

まえに読んだ「序盤の指し方 入門」に続いて、この本を買って読んだ。羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2010/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

就農3年目

就農3年目に入った。 1年目は何も分からないので、親の後ろにひっついて見て学んだり、本を読んだりしてとにかく勉強勉強。 2年目は、勉強して学んだことをあれこれ試行錯誤してみた一年だった。アスパラは立茎がまあまあうまくいき増収できたが、水稲の…

2月の将棋戦績

2月1日から29日までネット将棋で33回対局して、戦績は16勝15敗(+中断が2回)。 レーティング値(自分の持ち点)のグラフは下の通り。赤線より上が6級で、黄色の線が5級のライン。 戦績はなんとか勝ち越しているし、2月の半ばにズドンと落ちたところから…

7級陥落

毎晩やってるネット将棋。とうとう7級に落ちてしまった..。 下はレーティング値(自分の持ち点)のグラフ。赤線は6級のライン。 先月末に決めた通り、毎日詰め将棋を数問解いているのだが、その効果は(まだ)感じられない。i羽生将棋で、1手詰めを3問…

星座をおぼえる 2(ふたご座)

夜7時くらいは星がよく見えて、またオリオン座を基点にして、特徴的な星の並びを探してみた。 この時間には、オリオン座は東の空の少し高いところに見える。夜10時に見るのよりは、左に傾いたようになっている。このまえ覚えた「おおいぬ座」のシリウスも…

ジェイソン・ボーンがあらわれた

https://twitter.com/jasonbourne/status/696489532267454464 待ちに待った新作の映像。 なんだか今回は派手めな感じで、これまでの渋いアクションとはちょっと違う雰囲気のような。でも見てみるまでは分からない。 "You know his name." は、和訳するとどん…

星座をおぼえる(おおいぬ座)

先日の夜の10時ごろ、外に出て立ち小便をしていたら、空がよくはれていて星がたくさん見えた。 南にでーんとオリオン座が居座っているのが、まず目にとまる。オリオン座のまっすぐ左下の先の方に、とても明るい星が輝いていて、さらにその先(左下)に小さな…

ブログは娯楽

ブログの更新は20〜30分でささっと記事を書いて終わりに出来ればいいと常々思うのだが、実際にはかなり時間がかかる。2、3行の内容にすればずっと短い時間で済むんだろうが、それだと書いた手応えがなんだか乏しいので、ついついそこそこ長くなる。 昨年の…

100日継続

たしか小学生の時だったと思うが、担任の先生が「何でも100日継続できたら後はずっと続けられるものだ」と黒板に白チョークで「100日」と書いて話していたことを、おぼろげながらに覚えている。 このブログの更新が100日継続できた。今日が101日目かそこらだ…

鑑定士と顔のない依頼人

iTunes で鑑賞。鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見るじわっと心に染み入るような、映画臭の強い、いい作品だった。 昔、広島の鷹野橋という商店街脇に…

1月の将棋戦績

1月1日から31日までネット将棋で38回対局して、戦績は17勝21敗。 どうもぱっとしない。必死に棋力向上の努力をしているかと聞かれれば、必死にはやっていないんだけど、負け越しの数字というのはけっこう悲しい。 最近になってようやく、養老孟司さんの本の…

はてなグラフで棋力グラフ

1か月くらい前から、はてなグラフを久々に使い始めた。「ひょっとしてはてなグラフはサービス終了したんじゃ…」とか思ったりもしたが、ちゃんとまだ存在していた。自分のずいぶん昔のグラフのデータもちゃんと残っていて、そういえばこんなグラフつけてたな…

女のいない男たち

村上春樹 著「女のいない男たち」を読んだ。女のいない男たち作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (124件) を見るタイトルから、本当に女っ気のない男(たち)が登場する話しかなと想像していた…

パプリカ

2016年2月号の現代農業にパプリカの記事があって、読んでいたら食べてみたくなった。今まで食べたことないってことは無いだろうけど、パプリカの味というものが記憶の引き出しから出てこない。現代農業 2016年 02 月号 [雑誌]作者: 農山漁村文化協会出版社/…

零戦と飛行機雲

どこかのニュースサイトの記事つながりで、零戦が今の空を飛行する動画を見た。 零戦が、飛行可能な状態で今も数台存在するとかよく知らなかったので、空を飛ぶ姿を見てちょっと感動してしまった。その姿からすぐに宮崎駿監督の「風立ちぬ」の頭に残っている…

人生を狂わせる10本の映画

シネマ4の字固め 著「人生を狂わせる10本の映画」を読んだ。Kindle で初めて読んだ本となった。人生を狂わせる10本の映画作者: シネマ4の字固め発売日: 2014/09/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る値段がえらく安いので購入時に不思議に…

大雪

朝起きて、外に出てみて、積雪の多さ(高さ?)にけっこう驚いた。こんなの初めて、という程ではないにしても、これだけ雪が積もった景色を見たのはずっとずっと昔の子どものころ以来じゃないかという気がする。 飼い猫がその雪を見て、びっくりしたような困…

わたしを離さないで

iTunes で鑑賞。大雪に閉ざされて身動きが取れない中で、こういう静かな映画をしっとり観ると、心にじわっと染み込んでくるものがある。わたしを離さないで [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/06/0…

寒波到来

Yahoo! のアプリで自分が住んでいる地域の天気予報を見たら、明日の最高気温が−3度になっていてちょっと驚いた。北国ではさして珍しいことじゃないのかもしれないが、昼間になっても気温がマイナスって、なんだかすんなり信じられない。 いま外に出てみたら…

キャプテン・フィリップス

前々からなんとなく気になっていた映画「キャプテン・フィリップス」が iTunes で100円だったので観た。キャプテン・フィリップス [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2014/09/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブロ…

車の中で Audible

通勤の車の中で音楽CDを聴くのに飽きてしまい(新しいアルバムとか全然買ってないし)、iPad を持ち込んで Podcast とか Audible とか聴きたいなぁと思って、FMトランスミッターを買った。自分の所有する iPad mini 単体では車の中でフルボリュームにし…

昨年の年間農作業一覧

前からやろうやろうと思っていた、昨年の年間農作業一覧のまとめがやっと出来た。 内容をあからさまにするのはちょっと恥ずかしいのでわざと見づらくしているが、上段から水稲、アスパラ、その他野菜の順に主にやった作業を月別の枠に入力してまとめている。…

今さらどのツラ下げてと言われるのがおちだけど

久々に1時間形式のテレビドラマを全話見た。「悪夢ちゃん」以来のことだ。といってもテレビで見たのではなく、GYAO!ストアなどのネットで番組を購入して見た。最終話にいたっては、視聴期限の関係でうっかりGYAO!ストアで買いそびれていまい、フレテレビオ…

辞めたくても辞められない人

昨年の夏ごろだったか、いま勤めている職場をいちど辞めたときがあった。「大変申し訳ないんですが来月いっぱいで辞めさせて頂きたいと思います」と職場を管理している人に話したら、とくにその理由をつっこんで問いただされたりすることなく了承された。 そ…

いくぶん感傷的ではあるけれど

先日書いた日記「2016-01-08 著作権侵害」のつづき。 削除依頼のメールが自分のところにも来るかも、と思っていたが結局来なかった。 楽曲の歌詞の一部を、歌詞カードとか歌詞紹介サイトとか見ながら打ち込んで書いた記事が過去に複数あるのだが、それらが「…

ドーナツ あるいは(読売がもたらす予期せぬニュース)

先日の日記に、「セブンイレブンのドーナツ(オールドファッション)はちょっとパサパサというかカリカリというかドーナツが揚げすぎの感じがした」と書いたが、今日のYahoo!ニュースを見ていたらまさにその「セブン」のドーナツの記事があった。 売れ行き伸…

Audible 無料体験

夜なかなか寝付けないことが時々あって、iPad でクラシック音楽を聴いたりしていたのだけど音楽に聴き入ったりしてあまり入眠効果がないので、どうせ眠れないんだったら小説の朗読でも聞きたいなぁと思って Audible の1か月無料体験に登録してみた。言うま…

オリオン座

いまさっき外に出て、暗闇の中で立ち小便をしているときに夜空を見上げたら、星がとてもきれいに見えた。 特にオリオン座を形作る星々がでかでかと輝いていて、三ツ星の下の方に位置するM42オリオン座大星雲のもやっとした輝きもよく見える。 ずっとずっと昔…

恐怖のうね焼き

取り掛かりが少し遅い気もするけれど、アスパラガスの畝焼きに今日から着手した。 ときどき小雨や雪がパラついたり、風もときおり強く吹いたりしたが、ここ数日まとまった雨が降っていないおかげで畝はわりと乾いていて、バーナーの炎をあてるとバチバチとよ…