タテタカコ

タテタカコさんのライブに行ってきました。( in 大阪府立狭山池博物館円形コート )
定員126人で参加費無料という、なんとも贅沢なライブでしたが、実際ほんとうに贅沢で幸せな時間でした。
ほとんどずっと小雨が降っていましたが、予定通り(屋根のない)円形コートで行われたんですが、「やっぱり屋外のライブっていいなぁ」と思いました。ライブ中に、僕らの真上を通り過ぎていく飛行機の音が聞こえたり、遠慮がちに鳴く鈴虫(?)の鳴き声が聞こえたり、少し肌寒かったけどでも心地よい秋の夜の風が流れていくのを肌で感じられたり。。 タテさんの美しい音ときれいな声といっしょに、それらのものがシンプルに素敵なライブを演出してくれたように思えました。なんだかとても不思議な空間でした。
小雨の中のライブだったせいもあるんでしょうが、その音と声と歌われる姿を見ていて、タテタカコさんて純度の高い水みたいな人だなぁ、なんて思いました。後でふっと気が付いたんですが、ライブが行われたこの博物館は大きな池のわきに建っていて、水がテーマみたいになっているので、だからタテタカコさんを招いてこういうイベントが催されたのでしょう、きっと。タテさん=水 というのは、けっこう共通認識みたいなものかもしれない。
3枚目のアルバムを出して、また大阪にもライブしに来ます、と言われていたので、また参加してみたいなぁと思いました。

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

やはりこの映画で僕もタテさんの音楽を知りました。