今年DVDを借りて観た映画で良かったもの

1月の終わり頃に久しぶりにDVDをレンタルして『フライ,ダディ,フライ』を観てから、「やっぱ映画っていいな」と思い、それから週末になる毎にたいてい1本、ツタヤで映画のDVDを借りて観る、というのが今年は続きました。
新作よりも旧作の方がずっと多いし、邦画ばかり観てたので、かなりアレですがその中から特に特に僕が気に入ったものを3つ挙げるとすれば、下の3作品です。
(どれが1位でどれが3位というのはないです。)

花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

珈琲時光 [DVD]

珈琲時光 [DVD]

どの作品も観ていてすごく幸せな気持ちになります。


そして惜しくもメダル?は逃したものの、最近みた中で一番「キタコレ!」的な映画が、『サマータイムマシン・ブルース』です。

脚本がいい、若手俳優陣の演技がいい、ノリがいい、演出がいい。年の終わりに良い作品に出逢えてうれしいです。これは面白かった!


で、今年観た映画で思い出せるものをずらずら並べてみました。
式日』は意外に余韻を引きずったなあ。
真夜中の弥次さん喜多さん』や『ヒノキオ』も面白かったなあ。
そして浅野忠信が出ている作品が多い。。
来年は映画館で映画を観よう、かな。

ナイスの森 The First Contact [DVD] 東京マリーゴールド [DVD] トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]
メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD] 犬猫 [DVD] カナリア [DVD]
ヒノキオ [DVD] 真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション [DVD] フライ,ダディ,フライ [DVD]
エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD] 殺し屋1 特別プレミアム版<初回限定パッケージ> [DVD] [Focus] [DVD]
式日 [DVD] 四月物語 [DVD] リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
幸福の鐘 デラックス版 [DVD] リターナー〈スタンダード・エディション〉 [DVD] ばかのハコ船 [DVD]
アイデン & ティティ [DVD] 花 特別版 [DVD] 博士の愛した数式 [DVD]
カスタムメイド10.30 スペシャル・エディション [DVD] 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD] さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~ スペシャル・エディション [DVD]