なるほどと思った瞬間

問題:下の画は、ある場所にある人達が集まって何かをやっているところを、上から見たものです。さて、何をやっているのでしょう?
(白い点は人の頭だと思ってください。)
NHK教育ピタゴラなんとかという番組でみたことのあるような問題ですが..)

昨日の昼すぎ、仕事の休憩時間にビルの20階位のところから窓の下を見ていたら、学校のグラウンドが見えました。青っぽいジャージを来た男子生徒がグラウンドに散らばって何かをしていました。体育の授業らしいことはなんとなく分かったのですが、何をしているのかしばらくの間分かりませんでした。
いくぶん角度とか違うけれど、だいたい下の画のように見えたわけです。
(写真は Google Maps より拝借)

これでもうほとんどの人は分かってしまうのでしょうか?
僕はこの時点ではまだ分からなくて、ある人がある動きをした瞬間に、やっと何をしているのか(どういうふうに人が散らばっているのか)が分かりました。そこで、なるほど!と思ったというわけです。


さあ分かりましたか?
つづきはウェブで!


答え:

ソフトボール/野球をしているところ。
ピッチャーがボールを投げて、バッターがバットを構える動きをした瞬間に、僕はやっと、野球をしているんだと気付きました。(遅すぎ?)
左上のほうに3人かたまっているのが、バッター・キャッチャー・審判です。