ドコモのSH703i

s_kanda2007-02-09


長年、SH505iを愛用してきたが、今日SH703iに機種変更した。
ドコモのお店の人の話を聞いていたら、知らない機能やら言葉やらがけっこうたくさんあってびっくりした。デコメールは知っているが、iチャネルとか着もじというサービスがあるのは知らなかった。持ち帰ったパンフレットを見て知ったが、P903iX HIGH-SPEEDという機種ではPC向けの動画が見れるそうだ(動画(WMV)プレーヤーが入っている)。もう完全についていけてない。携帯の進化はあいかわらず凄いなと思った。
ところで、SH505iという機種はとても良く出来た携帯だった(少なくとも僕にとっては)。各ボタンへの機能の割り付け方が絶妙で、メニュー画面も上手にまとめられていて、使い勝手がすごく良かった。
この使い勝手の良さを当然継承しているものと見込んでSH703iを選んだが、今日少しだけ触ってみた感じでは、どうもしっくりこない。というか、正直いってレベルダウンしている。使い勝手という点においては。
それを含めて、今のところの使用感を。


良いと思うところ
・携帯の厚みが薄いのが良い。実感としてはSH505iの半分くらいになった。薄すぎないのもいい。
・ボタンが押しやすいからなのか、入力システムが良いからなのか、文字入力が楽で速くなった感じがする。
・待ち受け画面に情報がテロップ表示されるiチャネルはとても良いサービスだ。


悪いと思うところ
・画面の描画速度が遅い。これは致命的だ。
・電源OFFからの起動が遅い。FOMAはたいてい遅いのだろうか。
・携帯のデザインはシンプルで好みだが、色がBlackの場合、指紋やら手の脂やらがぺたぺたついて汚れてるのがよくわかる。


おサイフケータイの機能も付いてるし、しっかり使いこんでみようと思います。