携帯のソフトのアップデート

昨年の2月に買った SH703i のソフトの不具合修正版が出たので更新してくださいというようなお知らせをずっと前にどこかで見たような気がしていたのだけどまあ今度でいいかと放っていたのだが、なぜか今日はその気になったのでアップデートすることにした。

シャープかドコモのサイトからプログラムをダウンロードしてSDカードに保存して更新するのかと思っていたら、携帯で操作すれば自動でプログラムを受信して更新処理を行うということを知りちょっと驚いた。実際にやってみたらなんだか Windows Update みたいでちょっと面白かった。上のサイトにある説明のPdfファイルを読んだら、更新処理を行う日付を予約しておいてその日になったら勝手に更新処理が開始されるような機能も備わっているらしくちょっと感心してしまった。いつ頃からこういうことが出来るようになったのか知らないけど、携帯の進化の一端を見たような思いがした。
ところで、更新プログラムの改善内容に「より快適にご利用いただくための更新が含まれています」と書いてあったのでちょっと期待してみたが、更新後もこの携帯の‘もっさり感’は改善されることはなかった。残念だ。