ビットマップ画像の特定の色をペイントで変更する方法

たとえば下のようなビットマップ画像があったとして、灰色の文字の色を黄色に変更したいとする。 Windows のペイントを使ってこの色の変更を行う方法が分かったのでメモしておく。

1. ビットマップ画像をペイントで開く、又は画像をコピーしてペイントに貼り付ける。
2. ツールボックスの「色の選択」をクリックする。

3. [Ctrl] + [PageDown] キーを押して画像を拡大する。

4. 色を変更したいところ(文字)の上にスポイト形のアイコンを持っていき、右クリックする。
5. 画面左下のカラーボックスの、選択色表示枠の下の方(下図の矢印で示している箇所)が、 4. で右クリックしたところの色になっている事を確認する。

6. [Ctrl] + [PageUp] キーを押して、拡大していた画像を標準に戻す。
7. [Ctrl] + [A] キーを押して画像全体を選択し、 [Ctrl] + [X] キーを押して画像を切り取る。
8. ツールボックスの「塗りつぶし」をクリックする。

9. カラーボックスで変更したい色(黄色)を選択し、その色で領域を塗りつぶす。

10. [Ctrl] + [V] キーを押して、 7. で切り取った画像を貼り付ける。
11. ツールボックスの 貼り付けの種類 で、下の方(下図の矢印で示している方)をクリックする。

12. (ウルルン滞在記の口調で) 色が、変わったー。