Windows 7

Windows 7 がいよいよ10月22日に発売される。今度の木曜日だ。今回の Windows への期待は大きいようなので(僕も期待している)、けっこう売れるんだろうか。大きなニュースになるんだろうか。会社で使うパソコンの主流 OS も、近いうちに XP から 7 に変わるんだろうか。気になるし、楽しみでもある。
OS の変更点というのは、実際に自分の手である程度じっくり使ってみないと分からない。というのを Vista で経験した。電気店のパソコンコーナーで Vista を少し触ってみたときは、Windows フリップ 3D (開いているウィンドウを3次元で切り替えるやつ)の表示が派手だなぁと思っただけだったけど、昨年の春に Vista のノートパソコンを買って使っているうちに、「Vista いいじゃん」と感じるようになった。具体的に挙げると、例えばサイドバーにいろいろなガジェットを置けるのがいい。最初使いにくいなと思った Vistaエクスプローラーも、慣れると便利に使える。会社で使うパソコンも出来れば XP ではなく Vista を使いたいと思う。
そういうわけで、Windows 7 の発売後、出来るだけ早いうちに 7 の OS が入ったノートパソコンを買おうと計画している。形のないもわもわとした期待だけれど、その期待に応えてくれる OS であることを期待したい。