Safari

FirefoxGoogle ChromeWindows 7 正式対応バージョンが出るのをずっと待っているのだけど、なかなか出ない。
先日、ふと AppleSafari という Web ブラウザの存在を思い出し、サイトを見てみたら対応 OS に Windows 7 が入っていたので、ダウンロードして使い始めた。 Safari を使うのはこれが初めてなのだけど、なかなかよいと思う。

  • IE 8 より表示が速い
  • 他のブラウザに比べると全体的にやや縮小ぎみに表示されるので、一画面内のページの表示範囲が広い(ように感じる)
  • アドレスバーに URI を入力するときの補完機能が優れている

各ブラウザにそれぞれ良いところがあって、選択肢がいろいろあるというのはいいことだ。しかもすべてフリーで使えるわけで、なんというか贅沢だなあと思う。
screenshot
http://www.apple.com/jp/safari/