車の中で Audible

通勤の車の中で音楽CDを聴くのに飽きてしまい(新しいアルバムとか全然買ってないし)、iPad を持ち込んで Podcast とか Audible とか聴きたいなぁと思って、FMトランスミッターを買った。自分の所有する iPad mini 単体では車の中でフルボリュームにしても走行中の騒音で音が聞こえづらいのだ。

期待していたほどに音質は良くなく時々ノイズも混ざるので、これで音楽を聴こうとは思わなかったが、Podcast とかの音声を聴くぶんには何の問題もなく、声がくぐもった感じになるのもラジオっぽくて、数あるFMトランスミッターの中では少し高めの機器ではあったが、これでまあ十分だなと思った。
WiFi のみの iPad なので、出かける前にダウンロードしておいたNHKニュースの Podcast を聴いたり、Audible(これはライブラリから本を選んで再生開始した時点でダウンロードされる)で、「小さいことばを歌う場所(糸井重里)」や「三四郎夏目漱石)」を車の中で流して聴くようになった。
音楽CDをかけて一緒に歌って、少し気分を上げつつ頭をからっぽにしてから仕事にのぞむのもそれはそれで良かったが、自己啓発的な音声を聴いて職場に向かったり、帰りに「三四郎」の朗読に耳を傾けながらゆっくり車を走らせたりするのもこれはこれで悪くない。いつまで続くかは分からないが。
無料体験期間はあと一週間で終わりとなったが、これはやっぱり(月1500円を払って)もうしばらくは Audible を使い続けてみようかなぁと思っている。