大雪

朝起きて、外に出てみて、積雪の多さ(高さ?)にけっこう驚いた。こんなの初めて、という程ではないにしても、これだけ雪が積もった景色を見たのはずっとずっと昔の子どものころ以来じゃないかという気がする。
飼い猫がその雪を見て、びっくりしたような困り顔(そんなふうに見えた)をしていたのが面白かった。きっと用を足しに外に出たかったんだろうが、出るに出られないといった感じで雪を目の前にしてオドオドしていた。「なんニャンだ、これは!」と思っていたに違いない。
こんな積雪の中、果たして無事に車で通勤できるんだろうかと半信半疑で早朝に家を出たが、山を降りる道で車が滑って制御不能になり危ない思いをしながらも、なんとか定時までに職場にたどり着けた。
夜中じゅうずいぶんな低温にあっても朝にはちゃんとエンジンがかかるし、エアコンをつければ車内はあついくらいに暖かくなるし、スタッドレスタイヤをはいてゆっくり走れば雪の坂道を上ったりも下ったりも出来るし、車というのは本当によくできてるもんだと改めて感心してしまった。それなりにそれなりの値段がするだけのものはある。