はてなグラフで棋力グラフ

1か月くらい前から、はてなグラフを久々に使い始めた。「ひょっとしてはてなグラフはサービス終了したんじゃ…」とか思ったりもしたが、ちゃんとまだ存在していた。自分のずいぶん昔のグラフのデータもちゃんと残っていて、そういえばこんなグラフつけてたなぁと懐かしかった。
で、何に使い始めたかというと、毎晩やっているネット将棋の持ち点(レーティング値)を記録して、棋力の上がり下がりを可視化している。対局に勝てば値が上がり、負けると下がる。

赤い線が6級のライン。その上の上の灰色の線のあたりが5級のライン。
こうして見ると、わずかではあるが右肩上がりのグラフといえなくもない。ここのところは勝ったり負けたりの繰り返しで、将棋が強くなっている実感はほとんど無いのだが、このグラフからは「その調子で地道に頑張りなさい」と言われているような気もしないでもない。
はてなダイアリー(orはてなブログ)やフォトライフと違って、こんなグラフは検索にもまず引っかからないだろうし、そのグラフをつけてる当人にしか価値がない場合がほとんどだろうし、まさに入会特典みたいなサービスだと思うが、これも無料で使えるんだから有り難いことだ。