羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門

まえに読んだ「序盤の指し方 入門」に続いて、この本を買って読んだ。

羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

主には、詰み・詰めろ・必死についてのことをそれぞれ詳しく書いてあった。「詰めろ」や「必死」という言葉は聞いたことはあっても、その意味はよく知らなかったので、この歳になってようやく理解できたという点で読んで良かった。
その他にもいろいろなことが書いてあったような気はするが、頭に残っているのは「相手玉の囲いは金からはがせ」くらいしか覚えていない。
前の「序盤」本を読んだときには、タイトルにもあるような「みるみる強くなってるかも自分」的な実感を感じられたのだが、今回の「終盤」本についてはそういうのがほとんど無い。何らかの形でプラスにはなっていると思うので、表には出ないような終盤の見えざる力の基礎固めになっているのかもしれない。
序盤・終盤のこの2冊には、きっと将棋の基礎の基礎としての大事なことがたくさん盛り込まれていると思うので、次の本を買う前にもういちど最初から2冊とも読み直しておくことにしよう。