2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

雨が降ったせいもあるが、今日はかなり涼しい。夜中にまで鳴いていた蝉の声は盆休みがあけた頃から日に日に聞こえなくなって、いまはかわりに秋の虫が静かに鳴いている。夏が終わってしまった。今年の夏は暑かったけど、なかなか良い夏だったように思う。

hdc

ちびちびとコーディングを進めている Hatena Diary Checker のプログラム。やっとそれなりの表示を出せるようになった。しかし、やるべき残件はまだ多い。 rss2 のフォーマットはきれいに統一されたものかと思っていたら、日記によって本文(/rss/channel/it…

トランスフォーマー

『トランスフォーマー』を観た。想像していた内容とは少し違った。*1 それはそれとして、出てくるロボットは(基本的に)機械的な動きしかしないんだけれど、観ているうちにそれぞれに個性が感じられるところ、自然と感情移入させられるところは上手いなぁと…

残暑見舞

残暑お見舞い申し上げます。 シッポを変なふうに丸めているなぁ。

はてなスターTシャツ届きました

届きました。受け取りました。さっそく着てみました。どうもありがとうございます。 このTシャツはなんというかインパクトが強いので、着ると少しテンションが上がるような気がします。 また今回みたいなコンテンツ作って応募型の欲しいキャンペーンがあると…

暑さに敗北

7月24日の日記に「暑いのはなんとか耐えられるので、耐えられるうちはエアコンをつけないでいってみようと思う」と書いたが、とうとう耐えられなくなって運転ボタンを押してしまった。一度スイッチを押すともうリモコンが手放せなくなる。なんだか長距離走の…

ダイ・ハード4.0.3

トランスフォーマー を観るつもりで映画館に行ったら、まだ ダイ・ハード4.0 を上映していたので、ちょっと迷ったけどもう1回観ておこうと思って、3回目を観た。一つの映画を映画館へ3回観に行くのはずいぶん久しぶりなことだ。それくらい『ダイ・ハード4.0…

はてなスターTシャツ当選したー!

やりました。うれしいです。ありがとうございます。夏の思い出ができました。 あり合わせで作ったようなコンテンツ?ですみません。でも、はてなスターとはてなへの愛が溶け込んでいるカレーライスなのです。よ。http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070809/1…

遅延

7月の終わりからちびちびと進めているプログラム作成は、どうも今週中には終わりそうにない。スケジュール遅延だ。 もっと簡単なものを作る予定だったのに、いざやり始めてみると実装すべき処理がけっこうある。設計のミスなのか、想定が甘いのか。。 まあ遅…

くるり

くるりのコンサートに行った。くるり凄い、と思った。くるりの音楽って凄いなぁと。体がびりびりしびれたのは、スピーカーに近い席だったから、というだけではないはずだ(きっと)。 「Baby I Love You」が僕はいちばん良かった。 「アナーキー・イン・ザ・…

はてなスターカレー

今日の晩御飯、はてなスター・カレーセットです。さとうのごはんとボンカレーゴールド中辛とサッポロ生ビールのセットになっております。・・・いちおう☆をからめた画像ということで、選考対象として見てもらえるでしょうか。 はてなスターTシャツ欲しい!で…

暑中見舞

コーディング

今日は、XMLデータをWebから取ってくるところを中心にコーディング。(k1-w008)

クラス図作成

今日は大まかにコーディングしつつ、大まかなクラス図を作成した。だいぶ自己流の入った書き方だけれど。(k1-w007)

テスト

テストっぽいことを始めてみたが、どうも効率が悪すぎる。このやり方は違うような気がする。。(k1-w006)