2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインかえた

■はてなダイアリーの新しい基本デザインを公開しました本日、はてなダイアリーの基本テーマを新しくし、日記のヘッダに新しい細いタイプのヘッダが加わりました。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070330/1175238970 を見て、1年半ぶりにデザインを替え…

天気がいい日の転機は転勤

井上陽水奥田民生の『ダブルドライブ』というアルバムの3曲目に「HIROSHIMA」という曲があるんですが、「紙屋町から鷹野橋あたり〜♪」という歌詞があって、懐かしいなぁと思いながら聴いていたら、仕事の都合で広島に転勤することになりました。 鷹野橋の商…

ケニー・G

一昨日の夜に「 Kenny G 」のキーワードを含む日記をなにげに見ていたら、 http://d.hatena.ne.jp/magic101/20061227#p3 ■[music]Kenny G 来日公演決定! 3月に全5公演行われるそうです。 http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=635 というエントリを…

ジュリア・ロバーツ主演の『愛の選択』という映画でした

1つ前のエントリでかいた「この曲が使われていた映画が分からない」という疑問ですが、どうにかして知りたかったので Yahoo!知恵袋 で質問してみたところ、回答をいただいて解決しました。 この曲が使われていた映画のタイトルは? - たしか10年くらい前のア…

人力検索はてな - はじめての質問

question:1173516666 勤務先のオフィスビルの中でときどき流れている曲なんですが、たしか何かの映画で使われていた曲だと思うんだけど、その映画がどうしても思い出せない。 ぼんやりと記憶にあるのは、 ・たぶんアメリカの映画 ・たぶん10年前くらいに観た…

エンジニア++

少し前に、『実録 SEの履歴書 (技評SE新書 006)』という本を読んだ。本文中の引用をさらに引用という形になってしまうが、山下達雄さんというエンジニアが語っている部分の最後に次のような一文がある。 最近読んだトム・ピーターズという人の本で、あなたが…

strlen関数をループ文を使用しないで実現する

いま、『ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)』という本を読んでいるが、その中に次のような一節がある。 応募者の実力については、面接時に実践的な技術的質問をすることで、ある程度評価することが可能ではないかと思います。 私自身もある面接…