2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなグラフ数値登録APIを使ってみた

肝心のデータ登録処理の部分は、「はてなグラフ数値登録API」のヘルプに載っていたコードそのまんまですが、漢字のグラフ名を UTF-8 で指定するところはかなりてこずりました。 『まるごとPerl!』という本の「まるごとEncode」という記事を何度も読み返して…

はてなパーカー

さっきクロネコヤマトのお兄さんが届けてくれました。 ほんとはオリーブのが欲しかったんだけど(Lサイズは在庫切れ)、サンドカーキも暖色系で悪くないです。 思ってたよりも生地が厚くて、かなりあったかいです。 僕は身長170cmなんですが、トレーナーの上…

Lunascape4

世間?では、 IE7 だの Firefox2 だのと騒がれているみたいですが、僕はしばらく前から国産タブブラウザの Lunascape を使っています。 で、11月21日に Lunascape4 正式版がリリースされました。 http://www.lunascape.jp/ダウンロード、インストールして立ち…

しるし

「おんなじ顔をしてる」と誰かが冷やかした写真 僕らは似ているのかなぁ? それとも似てきたのかなぁ? という歌詞につられ、しるしって親子の絆のことだと思っていたんだけれど(ドラマの見過ぎだ)、その先入観を捨てて聴き直してみると、「傷つかない為の…

しるし

次のアルバムの核になりそうな、よい曲だと思います。歌詞の中の、 「半信半疑=傷つかない為の予防線」を 今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている のところは、どう解釈したらいいんだろう。。

id:ablabo さんのエントリを見て、 Perl でグラフを作ってみた

id:ablabo さんのエントリ、id:s_kandaさんのプログラムを元に、月別更新回数をグラフ化してみた - ABラボラトリを見て、プログラムを真似して、 Perl でグラフ作成をやってみました。(今度は日記をかき始めた2004年10月からのグラフ。)GD::Graph モジュー…

似て非なるもの(その2)

大阪で電車使っている人には馴染みのあるJR路線図。 一方こちらはバイクにまたがった人。 このハンドルを握る手の部分。 最初の路線図の画と近しいものを感じるのですが。

日記の月別更新回数を求めて、グラフ化してみた

はてなダイアリーで日記を書くようになって2年くらいたつのですが、月別の更新回数をグラフ化してみたら、自分のブログ更新意欲の波みたいなものが分かるんじゃないかと思ってやってみたのが、上のグラフです。 グラフを見てみるに、比較的夏が多くて冬が少…