2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマーズ・ハイ

すごく良かった。最近の邦画ではめずらしいくらいに汗くさい映画だが、観ているこっちの体まであつくなってくるような、力のある内容だった。皆さん演技がとても濃いのだけど、特に主役の堤真一さんの演技は素晴らしく、これで日本アカデミー賞とれるんじゃ…

カープが5割

広島カープ、5割到達おめでとう。 高校のときの地理の先生が、カープの試合の勝ち負けで気分が上下するという人で、当時はそれをなんだか不思議に思ったものだけれど、ようやくその気持ちの分かる歳になりました。 今年のカープはやってくれるんじゃないか…

シャマランと夏

暑い。と今年も書いてしまった。 こんなに暑いというのに、僕が住んでいる所の付近では、まだ蝉の鳴き声が聞こえてこない。1匹くらい気の早いやつがいてもよさそうなものだが、その気配すら感じられない。まああと2、3週間もすれば、いやでもミンミンジー…

最近観た3つの映画はどれもとても良かった

ザ・マジックアワー 映画「ザ・マジックアワー」 宣伝の大きさに釣り合うだけの内容をもつ映画に久しぶりに出あった、と思った。のほほんとした感じの三谷幸喜さんだが、やっぱりすごい人だ。 西の魔女が死んだ ダイヤル式の鍵は総当りで開けられるってホン…