2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気付き

通勤電車を降りて帰宅するときに、駅から続く地下街を歩くのだけど、その地下街の床(通路)に線のように描いてある模様が、波をうつような曲線状になっていることに、今日はじめて気が付いた。 なんてことないことなんだけど、この通路を4ヶ月近くも歩いて…

LIFE 井上陽水

平日に録りためておいた『LIFE 井上陽水』というNHK教育テレビの番組を週末に観た。http://www.nhk.or.jp/songs/life-inoue/index.html現役の一人のアーティストを、4日間計4時間に渡って特集した番組というのも凄いなあと思ったけれど、見応えのある面白い…

1カ月後の株価を予想

通勤時間を使って『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』という本を読んだ。その中に、「数字力向上のとっておきの訓練法として1カ月後の株価を予想すること」(P.148)という記述があった。 というわけで、約1カ月後、9月25日の日経平均株価の終値を予…

うめぼし

盆休みに実家に帰ったときに、夏バテ予防にうめぼしを食べるのがいいらしいねという話しをしたら、実家を出る際に母がうめぼしの入ったビンを持たせてくれた。毎晩、晩飯を食べた後にビンから2つとり出して食べている。すっぱいがうまい。たねになる直前あ…

ヒーリーズ

親戚の子ども(正確には姉の娘)の誕生日に、毎年プレゼントを贈っている。たしか小学5年生で、これくらいの女の子に何をプレゼントしたらいいのかよく分からない。何か欲しいものある?と聞いてみたら、「ヒーリーズが欲しい」と言われた。ヒーリーズが何の…

サウスバウンド

このまえダンボールの奥から『珈琲時光』という映画のDVDを引っぱり出して久しぶりに観て思ったけど、最近はどうも平凡な日常の一部を切り取ったような起伏のゆるい映画がいいと思う。誰も死なないし、たいして何も起こらないような映画がいい。 週末に『サ…