2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テストコード作成 (2-2)

今日は昨日のC#のコードに少し手を加えて、最初の出力設計に近いかたちで日記の情報を出すようにしてみた。C#でプログラムを組み上げていくことにしよう。(k1-w005)

テストコード作成 (2)

今日はC#でXMLパースする方法を調べてテストコードを書いてみた。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~shokai/archives/2006/09/crss.html という、そのまま参考になるエントリが見つかった。有り難い。 下は実行結果。コードは、 k1 テストコード - C#によるXMLパ…

テストコード作成

JavaでのXMLデータの解析ってどうやるんだろうと思い調べていたら、「 初めてJavaでXML文書を操作してみる (1/3):Javaで実現するDOM/SAXプログラミング(2) - @IT 」という記事を見つけた。これを参考にしてテストコードを書いて試行錯誤を繰り返した結果…

設計 (2)

プログラム作成のドキュメント管理やTODO管理を、はてなグループを使ってやってみようと思い、昨日書いた概要設計をキーワードとして登録したり、思いついたTODOをあしかに入力してみたりした。あしかは初めて使った。ちょっと感動。 Proj_k1 - s_kanda グル…

設計

何か出来るだけ簡単なものから作ってみようと思う。作りながらプログラミングレベル・ソフトウェア開発レベルを少しずつでも向上していけたらと思う。 まずはこういうものを作ってみよう。 1. プログラム概要: Windows のコマンドプロンプトで、 コマンド名…

前売券

観たいと思う映画があったら、とりあえず前売り券を買っておくとよい。 買ってしまった前売り券をムダにするのはもったいないので、自ずと映画館に足を運ぶことになるからだ。 ということを出不精の僕は最近学んだ。そのようにして自分にとって☆3つ付けたく…

ダイ・ハード4.0.2

ダイ・ハード4.0 の2回目を観た。前の劇場はスクリーンが小さくて、これは大きなスクリーンで観とかないと後々後悔しそうだと思って、別の映画館へ行ったが、よくばって前の方の席を指定して(指定席方式だったため)座ってみたら、今度は思ったよりスクリー…

あつがなつい

梅雨が明けた。暑い。 寒いのはがまんならないが、暑いのはなんとか耐えられるので、耐えられるうちはエアコンをつけないでいってみようと思う。 あちー、とか言いながら団扇でパタパタ扇ぐさまが、なんかいいと思う。

電車

日曜日に久しぶりに電車に乗った。山の間を走るような路線だが、山や葉っぱの濃い緑が見ていて気持ちよかった。 今度はデジカメを持っていって写真を撮ってみようと思う。

specifications (その2)

今日は、このまえ書いた仕様書のレビュー結果を元に、修正の作業をした。 ドキュメントというのは、その目的をはっきりさせることが重要だと思う。読む人に何を理解してもらいたいのか、どういう内容を記述したものであるのか。何のために作成するのか。そし…

蝉と夏とTシャツ

このまえの大型台風が過ぎ去ったあたりから、蝉の声が聞こえるようになった。蝉の声を聞くと、あぁ今年も夏がきたなぁという気持ちになる。 四季の中で夏がいちばん好きだ。夏のいい所は、 Tシャツと短パンで過ごせるところがいい。 スイカやビールやそうめ…

おJavaしました

interface というものの有り難みがどうもうまく呑み込めないでいたんだけど、今日少しつかめたような気がする。 クラス設計の奥深さ・難しさ・面白さがひたひたと感じられるようになってきた。

ダイ・ハード4.0

ダイ・ハード4.0 を観た。わりと期待して観に行ったが、期待以上の内容で大満足だった。 これまでのシリーズの雰囲気とは少し感じがちがうものの、今回のブルース・ウィリスはすごくかっこよかった。ありえないくらい無敵なんだけど、生身な感じが伝わってく…

おJavaします

前々から名前だけは聞いていた Eclipse というやつを Java の環境として使うようになった。 今日はサンプルコードの入力/実行をたくさん繰り返したので指がえらい。 でも Eclipse は設定をちょろっと変えたら、Emacs ふうのキーバインドにできるのでよい。 …

delegate (その2)

Java は extends , implements ときちんと書くところがいいと思う。 C#の delegate の理解は少し進み、非同期コールバックもだいぶん分かるようになってきたけれど、まだ自分が思ったような処理が実現できず、ドラクエに喩えていうならば、delegate の呪文を…

はてなTシャツ欲しい!

自分の好きなはてなダイアリーキーワード、といわれてもなかなかぱっと出てこなくて、なかなかこれは難しい応募条件だなぁと思いつつ、なんとか3つ書いてみる。 はてなTシャツ欲しい! このキーワードがないと始まらないでしょう、ということで。Tシャツはい…

addDiary();

はてなスター日記を見ていたら、処理コードの一部が紹介されていた。 コメントとスターのデータを表示している部分は、以下のようになっています。 var cc = Hatena.Star.EntryLoader.createCommentContainer(); header.appendChild(cc); var sc = Hatena.St…

specifications

今日は一日中、仕様書を書いていた。でも思ったように捗らなくて、少し残念な気持ちで帰宅した。 村上春樹さんのエッセイか何かに、「文章を書く人のタイプには、スラスラ型の人と、ゴリゴリ型の人がいる」みたいな事が書いてあったのを覚えているけれど、僕…

delegate

C#を勉強中。面白い。 デリゲートというのがどうもまだピンとこない。ちゃんと理解したい。

environment

近くにハイレベルなプログラマがいるというのはとてもよい刺激になる。 大阪の職場でも、いまの職場でもそういう人が自分の席のすぐ傍に座っている。ラッキーだと思う。

はてなスター

はてなスターではブログだけに留まらず、広くインターネット上でのコンテンツに対する「興味の可視化」に取り組んでいきたいと考えています。はてなの新サービスリリースについて - はてなダイアリー日記 「興味の可視化」というところがいいと思う。