2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

募金と献血と元気玉

募金って結局のところ、広義の意味で偽善じゃないかと僕は思っています。でも、偽善だろうがなんだろうが、結果としてそれで困っている人が少しでも救われるんならそれでいいじゃないか、というのが僕の考えです。 それはさておき。パキスタン北部地震など災…

はてなダイアリーめぐり

最近、はてなを使っていて、「この人の日記おもしろいなぁ」とか「なんか共感できるなぁ」とか思うはてなダイアリーの日記(表現が変?)にけっこうよく出逢います。 それは、おとなり日記をたどったりして意識的に探したわけじゃなくて、ある時ははてなグラ…

アイデアミーティング新テーマ曲

やっぱりね。近藤夫妻に真っ先に「前のがいい!」「あたしも!」といわれてしまったよ。1分以上にもわたって、スタッフのみなさんになんやかんやとテーマ曲について話してもらえて、ワタクシ、たいへん喜んでおります。ウレシィー! がんばって作ったかいが…

音声合成

Windows XP のコントロールパネルの中に「音声認識」というアプリケーションがあります。 「次のテキストを使って、音声を再生する」という枠の中に、テキトーな英語を入力して「音声の再生」ボタンを押すと、なんともロボチックな声で Windows が喋ってくれ…

タテタカコ

タテタカコさんのライブに行ってきました。( in 大阪府立狭山池博物館円形コート ) 定員126人で参加費無料という、なんとも贅沢なライブでしたが、実際ほんとうに贅沢で幸せな時間でした。 ほとんどずっと小雨が降っていましたが、予定通り(屋根のない)…

シフクノトキ

I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (712件) を見る 洗いあがったばかりの洗濯物を干したり、しわくちゃなシャツにアイロンをかけたりしな…

Hello Linux World!

turbolinux Personal http://www.sourcenext.com/products/t_linux/ turbolinux Multimedia http://www.sourcenext.com/products/t_linux/media.html SOURCENEXT で Turbolinux を買ってインストールした。 Turbolinux Personal + StarSuite7 のセットが特別…

梅田望夫さんのダイアリーブックを注文しました。

・はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーブックに他ユーザーの指定追加について・はてなダイアリーブック - 他のユーザーの日記を本にする僕も少しのっかった idea:1835 のアイデアが実装され、他のユーザーさんの書いている日記を、はてなダイアリーブッ…