2006-01-01から1年間の記事一覧

骨皮三兄弟

骨皮道賢に、スネオに、ミネ夫。。 夜テレビで「食わず嫌い」を見ていたら、男三兄弟とか女三姉妹の真ん中は変なやつが多い、とタカさんが言っていた。 僕は、女1+男3の四兄弟の次男なんだけど、変人呼ばわりされても不思議と悪い気はしなかったな。盗賊…

Windows をちょっとだけ楽にシャットダウンする

Windows の電源を切る(シャットダウンする)とき、「スタート」ボタンをクリックして、「終了オプション」のボタンをクリックして...ではなくて、キーボードの Windows キーを1回押した後、「U」キーをポンポンと2回押してみてください。 すぐに終了…

今年DVDを借りて観た映画で良かったもの

1月の終わり頃に久しぶりにDVDをレンタルして『フライ,ダディ,フライ』を観てから、「やっぱ映画っていいな」と思い、それから週末になる毎にたいてい1本、ツタヤで映画のDVDを借りて観る、というのが今年は続きました。 新作よりも旧作の方がずっと多いし…

今年自分が日記でよく使ったキーワードを調べてみた

今年書いたはてなダイアリーの日記のデータを Perl のプログラムで取得して解析して、自分がよく使ったキーワード(日記文中でキーワードリンクされている語とその数)の一覧というのを抽出してみました。僕の日記の結果はこうでした。 映画 15 日記 9 グラ…

ダイアリーの archive ページから日記を書いた年月の一覧を取り出す

昨日に続いて下準備のプログラム。 日記を書いた年月の一覧が入ったリストを作成する。先に実行結果。リスト @ym の中身を表示。 200410 200411 200412 200501 200506 200507 200508 200509 200510 200511 200512 200601 200602 200603 200604 200605 200606…

ダイアリーの archive ページから日付とカテゴリーを取り出す

日記のカテゴリーの管理(このカテゴリーは最近使ってないだとか、このカテゴリーは今まで何件使っただとか)をしてみたいと思い、そのための下準備プログラム。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use LWP::UserAgent; my $ua = LWP::UserAgent->n…

メールを複数の決まった人に頻繁に送るときに宛先指定で楽する方法

Outlook Express をもう何年も使っていますが、やっとこの方法に気付きました。知ってる人にはなんてことない、ちょっとした Tips です。 例えばこんなふうな、 複数の決まった人宛てに、毎月とか毎週とか毎日とか頻繁にメールを送信する場合、僕はこれまで…

CHAGEandASKA with Mr.Children futuring Salyu

CDのまとめ買い(正確にはまとめ予約)なんて久しぶりだ。 来年の1月24日あたりに僕の好きなアーティストのCDリリースがまとまっていたので、まとめて Amazon で予約した。 どれも楽しみで、そういえば「さてどのCDから聴こうかな〜」なんて嬉しい悩み…

食べる前にノム

しばらく前からずっと胃が悪くて、胃腸薬が手ばなせないこの頃。。 そういえば前にこの日記にお腹がゆるくて困っているとか何とか書いたなぁと検索してみたら、 おむかえでごんすさんや わんぱーくさん みたいなゆるい文章が書きたいなーなんて思っていたら…

はてなグラフ数値登録APIを使ってみた

肝心のデータ登録処理の部分は、「はてなグラフ数値登録API」のヘルプに載っていたコードそのまんまですが、漢字のグラフ名を UTF-8 で指定するところはかなりてこずりました。 『まるごとPerl!』という本の「まるごとEncode」という記事を何度も読み返して…

はてなパーカー

さっきクロネコヤマトのお兄さんが届けてくれました。 ほんとはオリーブのが欲しかったんだけど(Lサイズは在庫切れ)、サンドカーキも暖色系で悪くないです。 思ってたよりも生地が厚くて、かなりあったかいです。 僕は身長170cmなんですが、トレーナーの上…

Lunascape4

世間?では、 IE7 だの Firefox2 だのと騒がれているみたいですが、僕はしばらく前から国産タブブラウザの Lunascape を使っています。 で、11月21日に Lunascape4 正式版がリリースされました。 http://www.lunascape.jp/ダウンロード、インストールして立ち…

しるし

「おんなじ顔をしてる」と誰かが冷やかした写真 僕らは似ているのかなぁ? それとも似てきたのかなぁ? という歌詞につられ、しるしって親子の絆のことだと思っていたんだけれど(ドラマの見過ぎだ)、その先入観を捨てて聴き直してみると、「傷つかない為の…

しるし

次のアルバムの核になりそうな、よい曲だと思います。歌詞の中の、 「半信半疑=傷つかない為の予防線」を 今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている のところは、どう解釈したらいいんだろう。。

id:ablabo さんのエントリを見て、 Perl でグラフを作ってみた

id:ablabo さんのエントリ、id:s_kandaさんのプログラムを元に、月別更新回数をグラフ化してみた - ABラボラトリを見て、プログラムを真似して、 Perl でグラフ作成をやってみました。(今度は日記をかき始めた2004年10月からのグラフ。)GD::Graph モジュー…

似て非なるもの(その2)

大阪で電車使っている人には馴染みのあるJR路線図。 一方こちらはバイクにまたがった人。 このハンドルを握る手の部分。 最初の路線図の画と近しいものを感じるのですが。

日記の月別更新回数を求めて、グラフ化してみた

はてなダイアリーで日記を書くようになって2年くらいたつのですが、月別の更新回数をグラフ化してみたら、自分のブログ更新意欲の波みたいなものが分かるんじゃないかと思ってやってみたのが、上のグラフです。 グラフを見てみるに、比較的夏が多くて冬が少…

はてな塾のプレゼントでダイアリーブックをいただきました

この前のはてな塾のプレゼントに当選したので、id:kawasaki さんの日記のダイアリーブックをお願いしますと希望したところ、土曜日に届きました。 誰の日記をダイアリーブックにしてもらおうかなあとあれこれ考えた結果、はてなスタッフのkawasakiさんの日記…

グラフ of the ガス料金

今年始めくらいからExcelに入力していた光熱費のうちのガス代を、このまえ初めてグラフ化してみた。 なんてきれいなグラフなんだろう、というべきか、なんと単純な行動パターンなんだろう、というべきか..。

アヒルのワルツ

http://waltz.aflac-duck.jp/ こういう歌とアニメーションにけっこうひかれる。NHKのみんなのうたで流れそうな感じもするけれど。 なんといっても、クェクェクェ クヮァクヮァクヮァ というところがいい。

週刊はてな塾 祝50号!はてな塾からの挑戦再び の試験に答えてみる の巻

プレゼントにつられて答えてみようと思います。今の実力を試すため?、ヘルプとか見ないで出来る範囲でやってみます。 1. group記法を使ってはてな塾にトラックバックしてください。 g:hatena:id:hatenatips:20061003 これで上手くいくかな? プレゼントは「…

あの歌がきこえる

やっぱり「SAY YES」だろうか。 この番組、いままで3回くらい見たことがあるけど、その傾向と対策から考えてみるに、もっと前の曲じゃないかと思う。 手元に1000円持っていたとして、「SAY YES」に300円、「ひとり咲き」に200円、「万里の河」に500円という…

似て非なるもの

大阪で電車使っている人には馴染みのある地下鉄路線図。 近しいものを感じるのですが。

ずっと前に書いた短い小説(のようなもの)

5年前くらいに友達と短い小説を書いて見せ合いこしていたことがありました。これはふと思い立って書いて、でもなぜだか誰にも見せないでずっと自分のパソコンの中に置いておいたものです(ファイルの更新日時は 2001年6月10日 23:53 となっている)。書いた…

Sony BRAVIA コマーシャルの映像

http://www.bravia-advert.com/balls/ cow53さんのダイアリー(id:cow53:20060922)を見て、この映像を知りました。 上のリンクをクリックして、中ほどの The commercial というところから映像が見れます。 美しいです。人間の美意識というのは不思議だなぁ…

Catalystが(やっと)動いた

TurboLinux 10 Desktop の環境になんとかインストールして動かすことが出来ました。 最初、Catalyst のインストールに失敗して、元々入っている Perl のバージョン 5.8.0 ではダメだということが分かったので、 ・まず、cc / gcc が入っていなかった為、Turb…

うまくゆかないことだらけ

・w3mでの日本語(サイト)の表示 ・Cygwinでのinetdの立ち上げ ・Apacheの設定/起動 ・Debianでの日本語表示 ・Perlモジュール XML::いろいろ のインストール ・Catalystのインストール ことごとく失敗。。 夏休みの自由研究にしようw

ドラマ「結婚できない男」

お好み焼きにマヨネーズは邪道だよね、やっぱり。

台風が通るとなんであんな空の色になるんだろう?

これ自分が撮った写真じゃないし、たぶん東京の空だと思うんですが、Fotolifeで見つけてすごいなぁと思ったので、貼らせていただきました。 大阪の空もここまでじゃなかったですが、会社帰りの7時ころには、空というか空気というかが異様な色になっていて、…

初めての自作elisp

自作といっても、前にEmacsに詳しい人に教えてもらったelispを少しいじっただけなんですが。 ;; 現在の時間と日付を挿入 (defun insert-time-date () "insert string of now's time and date" (interactive) (insert (concat "(" (format-time-string "%R %Y…