2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明和電機ライブ

昨日の夜は久しぶりにライブに行った。明和電機の「SWITCHED ON KAPPA 2005」というライブ。会場が少し狭いせいもあったが、ほとんど満杯くらいに人が入っていて、後ろの方でつっ立って見た。 明和電機のライブは(僕にとっては)これが2回目だが、前に見た…

NHKの番組を見ていろいろ思ったこと

夜、NHKの「英語でしゃべらナイト」を見ていたら、愛地球博に出展しているイタリア人のスタッフが、「日本人のここが嫌」という所を言っていた。 「日本人は厳格すぎる」「一度決めた事を変えようとしない」「だから危機管理能力がない」「口ではイイと言っ…

アイデアミーティングのオープニング曲に応募し返事をもらいました

Skypeでユーザーが参加できるようになった頃から、はてなアイデアミーティングの公開音声を毎回聞いているんですが、8月23日のミーティングの最後で idea:5093 【アイデアミーティング】せめてミーティング開始の頭3秒ぐらいでいいから「テーマソング」を流…

ブログ用バナー素材いただきました

中島聡さんのブログ Life is beautiful を見たら、「ブログ用バナー素材プレゼント(アフリカ編)」とのことで、これはぜひ画像を使わせてもらおう! ということで、ヘッダーに貼り付けてみました。 Life is beautiful - ブログ用バナー素材プレゼント(アフ…

ん?

はてなのほとんどのページが開かない..。なんで?? ブックマークと、自分の日記は開くなぁ。 11:40 サーバ用の電力が本当に足りなくなってしまったんだろうか。。 11:52 復旧 12:11 回線障害だったとのこと。思ったより早く復旧してよかった。 もっと大き…

新幹線とAERA

盆休みで新幹線に乗って実家に帰ってきたんですが、新幹線に乗る前に僕がたいていキオスクで買うのがAERAという雑誌です。AERAを読むのにいちばん相応しい場所は新幹線の中ではないかと僕は(ひそかに)思っています。 今回買った'05.8.15-22(No.43)号もいろ…

2005年は節目の年だ

たぶん今年に入ったあたりからいろんなところで言われてることなんだろうけど、8月12日は日航機墜落事故から20年、そして8月15日は終戦から60年、ということを目に耳にして、ほんとうに今年・2005年は「節目の年」なのだな、と思う。 今年のあたまから振り返…

ある日、自分の日記に しなもん君が訪ねてきたら..

はてなアイデア idea:4911 に登録したアイデアのイメージ図です(右)。 うーん、、ほんとはアニメーションgifで てくてく歩いていたらいいような。。 日記を開いたときにごくまれに しなもん君が現れたらなんかラッキー!そしてしなもん君はみんなの日記を…

はてなカレンダーの利用について考えよう

数日前から はてなカレンダー http://d.hatena.ne.jp/calendar に、公の行事とかスポーツの予定とか音楽CDの発売日なんかを登録しています(具体的にはその日付のキーワードを作成・編集しています)。 8月8日のはてなダイアリー日記 id:hatenadiary:20050…

ディスカバリーとともにブログ 着陸編

Yahooのインターネット中継を見ています。 夜空に光が見える。 が、光はなかなか大きくならない.. じわじわと地球に近づいているもよう。 だいぶ大きくなってきました。でもまだ火の玉(orUFO)みたい。 おお、スペースシャトルの形になってきた。 おお…

郵政民営化 否決

どうやら否決されたらしい。 id:makonet さん、速報ありがとうございました。 あーあ、否決かよー。解散かよー。政局混乱だよー。 またつまらない政治のあれこれで大量の時間と金が浪費される..。 なんだかすごくむなしい。

郵政民営化 採決

13時過ぎから採決が始まったもよう。 テレビ見れる環境じゃないし、インターネット中継は繋がらないし、どうなってるんだろう。。 可決されないかなぁ。望みは薄いけど。 はてなダイアリーの「郵政民営化」キーワードのページを更新、更新で、誰かが結果を…

起床時間グラフ対決!

今日追加されたグラフの比較機能を使って、起床時間グラフ比較をしてみました。 ↓Hebiの起床時間とjkondoの起床時間とs_kandaの起床時間 いやー、いかんともしがたいこの結果。。 もちろん1つだけ上に浮いてるグラフが僕のです。とほほ。。 まあそれはとも…