2008-01-01から1年間の記事一覧

ドキュメント作成で役立った本

仕事でソフトウェアの設計書や開発資料、説明書などを作成する機会があり、その時「どうも上手く文書が書けない」「なんか見にくいし読みにくい」「なんて自分は文書力がないんだ」と頭を抱えたときに、本屋へ行って買ったのがこの本だった。 薄い本だし、す…

今年観て良かったもの

映画 洋画では『ダークナイト』、邦画では『西の魔女が死んだ』が良かった。今年は映画館へ行ってたくさん映画を観たが、この2作品の映像が特に頭の中に残っている。『ダークナイト』は、俳優も含めてプロの集団が妥協なく作り上げたクオリティの高さという…

SJC-P 合格

今日、Javaの資格のSJC-Pを受験した。あと1問間違えたらアウトくらいのギリギリだったけど合格できた。合格それ自体もだけど、今年中にSJC-Pを取得するという目標を達成できたことが嬉しい。 「SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P)」を買って、10月から勉強を始…

クライマーズ・ハイ

すごく良かった。最近の邦画ではめずらしいくらいに汗くさい映画だが、観ているこっちの体まであつくなってくるような、力のある内容だった。皆さん演技がとても濃いのだけど、特に主役の堤真一さんの演技は素晴らしく、これで日本アカデミー賞とれるんじゃ…

カープが5割

広島カープ、5割到達おめでとう。 高校のときの地理の先生が、カープの試合の勝ち負けで気分が上下するという人で、当時はそれをなんだか不思議に思ったものだけれど、ようやくその気持ちの分かる歳になりました。 今年のカープはやってくれるんじゃないか…

シャマランと夏

暑い。と今年も書いてしまった。 こんなに暑いというのに、僕が住んでいる所の付近では、まだ蝉の鳴き声が聞こえてこない。1匹くらい気の早いやつがいてもよさそうなものだが、その気配すら感じられない。まああと2、3週間もすれば、いやでもミンミンジー…

最近観た3つの映画はどれもとても良かった

ザ・マジックアワー 映画「ザ・マジックアワー」 宣伝の大きさに釣り合うだけの内容をもつ映画に久しぶりに出あった、と思った。のほほんとした感じの三谷幸喜さんだが、やっぱりすごい人だ。 西の魔女が死んだ ダイヤル式の鍵は総当りで開けられるってホン…

Radiohead

洋楽で Radiohead というアーティストが人気らしい、というのはけっこう前から耳にはしていたが、実際の音楽を耳にしたことはなかった。そこでこの前、アマゾンで本を注文するついでに、 Radiohead の『OK Computer』というアルバムを買ってみた。(このアル…

JavaScriptで配列かハッシュかを区別するには?(その2)

とても”奇妙”なJavaScriptの配列:JavaやCとは違うのだよ - builder by ZDNet Japan JavaScriptの配列をも〜っと深く理解する:lengthの不思議な動作 - builder by ZDNet Japan この2つの記事を読んで、配列には length プロパティがあるが、ハッシュには l…

JavaScriptで配列かハッシュかを区別するには?

var obj = ['one', 'two']; // 配列 // もしくは、 // var obj = {'key1':'one', 'key2':'two'}; // ハッシュ if (obj[0]) // 配列 else // ハッシュ obj を関数の引数として渡した先で、 obj が配列かハッシュかを判断して処理を振り分けるというプログラム…

マイクロソフトの「人力検索サービス」

じ、人力検索ぅ!?とか最初思いましたが。 「(マイクロソフト製品の)こういう内容の技術情報のページはあるか?」みたいなことをチャット形式で質問すると、マイクロソフトのスタッフの人が探してくれて、そのページの URI を教えてくれるというものです…

スタイルフリー

日に日に暑くなってきたので、晩飯を食べながらときどきビール、というか発泡酒を1本飲む。 最近、スタイルフリーというアサヒの発泡酒が美味いと思う。美味いと思う、といいつつ味のことはよく分からないのだが、飲んだあとに嫌な酔いがほとんど残らないと…

芽が出ない

このまえコンビニのレジの横に置いてあったのをなにげなく手に取って持って帰った「ミニヒマワリのたね」というのを、小さい鉢と土を買ってきて植えてみた。 植えてから一週間近くになるが、まだ芽が出ない。心配だ。種は死んでしまったのだろうか。 ずっと…

SH703i でドラクエ2

動作が遅いで有名な?SH703iだが、ドラクエ2を入れてみたらストレスなく遊べる。楽しい。 ドラクエ2ってこんなに完成度が高かったっけと感じるのは、グラフィックがきれいだからだろうか。 BGMももうちょっといい音なら..とついつい思ってしまう。 昔の…

Let's note PRO CF-L2 再セットアップ メモ

中古で買った OS なしのノートパソコン、Panasonic Let's note PRO CF-L2U8C2S *1 に、 Windows 2000 をインストールして再セットアップした。 自分が行った、 Windows 2000 用の各種ドライバの取得方法についてメモしておく。*2 1. ビデオドライバ以外のド…

ビットマップ画像の特定の色をペイントで変更する方法

たとえば下のようなビットマップ画像があったとして、灰色の文字の色を黄色に変更したいとする。 Windows のペイントを使ってこの色の変更を行う方法が分かったのでメモしておく。1. ビットマップ画像をペイントで開く、又は画像をコピーしてペイントに貼り…

一番新しいディレクトリに移動するバッチ

カレントディレクトリ下の一番日付の新しいディレクトリに移動するバッチファイル、が今日必要になって、けっこう苦労したのだが実現できた。 @ECHO OFF FOR /F %%d IN ('DIR/B/AD/O-D') DO ( CD %%d GOTO EXITFOR ) :EXITFORDIR などのコマンドのオプション…

日経ソフトウェアの「プログラマになりたいあなたへの手紙」

昨日、結城浩さんのダイアリーを見にいったら、 日経ソフトウエアに「プログラマになりたいあなたへの手紙」を書きました。 2008-03-25 というエントリを見つけ、今日会社帰りに本屋に寄って日経ソフトウエア(2008年5月号)を買い、その記事を読んだ。職業プ…

カレンダーを1年分並べる

昨年の12月だったか1月に、2008年の卓上カレンダーを買い、自分の部屋のテレビの横に置いていたコルクボードに12枚すなわち1年分をずらっと並べて貼って、いつでも目に入るようにしている。カレンダーを2ヶ月分とか3ヵ月分並べることは前からやっていたが、1…

カレンダーに線を引く

カレンダーに 1 本、線を引いたら「おおっ!」と思ったという話。 去年の12月頃に、コンビニで卓上カレンダーを買い*1、勤務先の机の上に置いて、常に目の端に入るようにしている。スケジュールというものにもっと意識的になって、だらだらと仕事をしないよ…

奥田民生

奥田民生のコンサートに行った。素晴らしく良かった。今日はどういうわけか、これまでにないくらいコンサートを楽しめた。興奮して、帰りはほとんど歩いて帰った。コンサートの内容そのものはもちろん、自分の状態とか、ホールの大きさや座席の位置とか、い…

気になる映画::クローバーフィールド

昨日、映画館へ映画を観に行ったのだが、その本編が始まる前の予告編で、ちょっと変わった「特報」の映像が流れた。映画のタイトルも公開日も出なかったので、なんだあれは?という感じでなかなか衝撃的だった。 家に帰ってからネットで調べてみると、『クロ…

Windows XP 復旧メモ

参照: lsass.exe の後再起動を繰り返す http://pasokoma.jp/bbsb/lg368085 Windows XP の復旧作業中に、上の現象と同じことが起きて困ったのですが、この現象からなんとか運よく回復できたので、その回復方法を書いておきます。 現象 パソコン(以下 PC)を…

時論公論

ときどきハミガキしながら時論公論を見るのだけど。 今日のはなんか気になるなぁ。

SJC-A 合格

先日、Java 認定資格の SJC-A の再受験に行き、ぶじ合格することが出来た。 51 問中 44 問が正解で、得点は 86% だった。 結果の内容(スコアレポートの紙)を見ると、重点的に勉強した J2EE まわりの問題は全て正解だったが、分かったつもりになっていた「…

おえかき

はてなダイアリーでおえかきが出来るようになったと知り、かいてみた。 今日は映画の日で『シルク』を観に行ったので、印象に残っているシーンを思い出してみて、ぱっと頭に浮かんだ映像はやはりこれだった。ところで最初、おえかきをしようと思って「その場…

Emacs を コマンドプロンプト の中で起動する

Windows*1 のコマンドプロンプトの中でも Emacs を実行できることを今日知った。そういう方法というか実行ファイルは無いものと勝手に思い込んでいたので、知ることが出来て良かった。1. Getting Emacs というページを開く 2.ページを少し下の方へスクロー…

Emacs を shell の中で起動する

$ emacs -nw とすれば、Emacs が新しいウィンドウで開かず、shell の中で起動することを、今日ヘルプ*1を見て知った。 shell の中でテキスト編集できた方が便利なときがあるので、このオプションを見つけられて良かった。 *1:emacs --help

携帯のソフトのアップデート

昨年の2月に買った SH703i のソフトの不具合修正版が出たので更新してくださいというようなお知らせをずっと前にどこかで見たような気がしていたのだけどまあ今度でいいかと放っていたのだが、なぜか今日はその気になったのでアップデートすることにした。 S…

SJC-A不合格

昨日、Javaの資格のSJC-Aを受験したが不合格だった。51問中正解数が34問で、あと1つか2つ足りなかった。ちょっとヘコんだ。SJC-Aだったら今持ち合わせている知識でまあ受かるだろうなんて甘く考えてほとんど勉強しなかったのが敗因だ。J2EE関連の問題はさっ…