2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検索エンジン進化論

いま、『次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)』という本を読んでいるが、その中に次のような一文がある。 2004年から2005年にかけては、前章で述べたように、インターネット利用の主な動線がポータルサイトから検索エンジンへと大転回を起こし、…

ドコモのSH703i

長年、SH505iを愛用してきたが、今日SH703iに機種変更した。 ドコモのお店の人の話を聞いていたら、知らない機能やら言葉やらがけっこうたくさんあってびっくりした。デコメールは知っているが、iチャネルとか着もじというサービスがあるのは知らなかった。…

なるほどと思った瞬間

問題:下の画は、ある場所にある人達が集まって何かをやっているところを、上から見たものです。さて、何をやっているのでしょう? (白い点は人の頭だと思ってください。) (NHK教育のピタゴラなんとかという番組でみたことのあるような問題ですが..)昨日…

人の鞄の中身

下に貼り付けてる雑誌、本屋で立ち読みしてみたら、いろんな人(プロの仕事人)の鞄の中身が見れて面白かったので買いました。 その人の顔写真と、職業や肩書きと、鞄の中身の写真を見ているだけで不思議と楽しめました。(活字はほとんど読んでいない。)趣…

三木聡ワールドと時効警察

今日のはてなトップページの注目のキーワードに「時効警察」とあって何かと思ったら4月からTVドラマで続編がスタートするとのこと。 これは嬉しい。 1月の始めに『亀は意外と速く泳ぐ』のDVDを観て以来、三木聡ワールド(の笑い)にすっかりはまってしまい、…