2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2009年

もう数日で2009年も終わってしまう。来年は2010年。2010年というとその語感からなのか、なんだか未来という感じがする。書類などに年を2桁にして「10/01/04」とか書くと変な違和感がある。10月1日みたいだという気がする。まあそれも2010年になってしばらく…

今年観て良かった映画

レンタルして観た映画も含めると、『虹の女神 Rainbow Song』が一番よかった。観たあと、とてもせつない気持ちになって、その余韻が大きかった。主演の二人のみずみずしい演技も素晴らしかった。特に上野樹里さん(が演じる女性)が「なんなんだよ、おまえは…

LPICレベル1 - 101試験 合格

今日、101試験を受験して合格した。800満点中、690点という得点だった。(合格ラインは500点) この3日間は、「Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)」の、章末の練習問題や模擬試験を一通りやって、正答率が良かったのである程度の自信を持って試験を…

Safari

Firefox と Google Chrome の Windows 7 正式対応バージョンが出るのをずっと待っているのだけど、なかなか出ない。 先日、ふと Apple の Safari という Web ブラウザの存在を思い出し、サイトを見てみたら対応 OS に Windows 7 が入っていたので、ダウンロ…

LPICレベル1 - 101

LPICレベル1を取得するには、101試験と102試験の2つの試験に合格しないといけないのだが、まずは101試験を受験すべく、受験申し込みをした。試験日は2週間後だ。 いまの状況からして、たっぷり余裕のある期間とはいえないのだけれど、確実に合格ラインを超え…

LPICレベル1

昨年末から取得しようと思っていたLinux資格のLPICレベル1を、今年の12月までに取得する。 と、7月27日のエントリに書いたのだが、いまだ受験申込みもしていないまま、11月が終わってしまった。いま、毎日ちびちびと勉強をしているのだけど、受験への道のり…

Absolute Radio

ノートパソコンに Ubuntu 9.10 をインストールして、入っているアプリケーションをいろいろ見ていたら、「Rhythmbox ミュージック・プレイヤー」というのがあった。これでインターネットラジオも聴けるのだけど、あらかじめ入っているラジオ局のリストの中か…

Windows 7 の感想

前のエントリに書いた計画の通り、10月22日の仕事帰りに Windows 7 が入ったノートパソコンを買った。およそ一週間使ってみての感想だけど、新しくなったタスクバーはとても良いと思うし、使えると感じる。 特に良いと思うのは、最近使ったファイルの一覧か…

コマンドプロンプトを起動後、前の場所にすぐ移動するバッチ

コマンドプロンプトで、現在の場所を保存しておき、次にコマンドプロンプトを起動したときにすぐにその場所へ移動するバッチコマンドを作りました。自分でも地味に便利に使えているので紹介します。 使い方 1. コマンドプロンプトで、自作バッチ pushf によ…

Windows 7

Windows 7 がいよいよ10月22日に発売される。今度の木曜日だ。今回の Windows への期待は大きいようなので(僕も期待している)、けっこう売れるんだろうか。大きなニュースになるんだろうか。会社で使うパソコンの主流 OS も、近いうちに XP から 7 に変わ…

Excelショートカットキー

わりと最近知ったExcelのショートカットキーでよく使っているもの。 Ctrl + Tab : Excelのブック(ファイル)を複数開いているときに、ブックを切り替える Ctrl + W : 開いているブックを閉じる Adobe Reader のように Ctrl + Q でアプリが終了してくれた…

「1カ月後の株価を予想」の結果

8月28日のエントリで、数字力向上の訓練として1カ月後の日経平均株価を予想し、 9月25日の終値は 1万850円(くらい) と予想する と書いてみた。結果は、1万265円98銭だった。予想と比べると600円も差があり、これはお世辞にも予想に近い結果とは言い難い。 …

政権交代

民主党の誰かが総理大臣になるなんて、数ヶ月前の僕には非現実的なこととしか思えなかったけれど、現実なんだなあ。ちょっと不思議な感じがする。 8月28日のエントリでは悲観的な見方も書いたけれど、新閣僚につく政治家の人たちの顔をテレビで見ていると、…

JACCS CARDのCM

テレビを見ていたら、柴崎コウさんが旅をするCMがあって、なんかいいなと思ってネットを検索してみたらそのページがあった。http://cm.jaccs.co.jp/index.html「人生なんて、楽しもう。」というコピーは悪くない、と思う。

くるり

発売日からは3ヶ月くらいたっているけれど、くるりのアルバムを買ってここのところ毎日聴いている。いまはアルバム全体の流れをおおよそ掴んで、一曲一曲がゆっくりと体に染み込みつつあるときで、聴いていてとても心地が良い。沈みがちな気分で帰宅した日も…

気付き

通勤電車を降りて帰宅するときに、駅から続く地下街を歩くのだけど、その地下街の床(通路)に線のように描いてある模様が、波をうつような曲線状になっていることに、今日はじめて気が付いた。 なんてことないことなんだけど、この通路を4ヶ月近くも歩いて…

LIFE 井上陽水

平日に録りためておいた『LIFE 井上陽水』というNHK教育テレビの番組を週末に観た。http://www.nhk.or.jp/songs/life-inoue/index.html現役の一人のアーティストを、4日間計4時間に渡って特集した番組というのも凄いなあと思ったけれど、見応えのある面白い…

1カ月後の株価を予想

通勤時間を使って『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』という本を読んだ。その中に、「数字力向上のとっておきの訓練法として1カ月後の株価を予想すること」(P.148)という記述があった。 というわけで、約1カ月後、9月25日の日経平均株価の終値を予…

うめぼし

盆休みに実家に帰ったときに、夏バテ予防にうめぼしを食べるのがいいらしいねという話しをしたら、実家を出る際に母がうめぼしの入ったビンを持たせてくれた。毎晩、晩飯を食べた後にビンから2つとり出して食べている。すっぱいがうまい。たねになる直前あ…

ヒーリーズ

親戚の子ども(正確には姉の娘)の誕生日に、毎年プレゼントを贈っている。たしか小学5年生で、これくらいの女の子に何をプレゼントしたらいいのかよく分からない。何か欲しいものある?と聞いてみたら、「ヒーリーズが欲しい」と言われた。ヒーリーズが何の…

サウスバウンド

このまえダンボールの奥から『珈琲時光』という映画のDVDを引っぱり出して久しぶりに観て思ったけど、最近はどうも平凡な日常の一部を切り取ったような起伏のゆるい映画がいいと思う。誰も死なないし、たいして何も起こらないような映画がいい。 週末に『サ…

有言不実行

昨年の12月の日記に、 次は前から勉強しようと思っていたLinux資格のLPICレベル1を、来年の6月までに取得したい。 と書いた。だが、もう7月も終わろうかというのに、取得どころか受験さえ出来ていない。 ここにまた期限を書くのは勇気がいるというか、正直…

ジュンク堂書店

梅田駅から四つ橋筋を歩いて、ジュンク堂書店に行った。あそこの本屋はいい。何時間でもいたいような気持ちになる。そしてたくさん本を買いたくなるので困る。 ふと足を止めたところに「工場萌え」という本があって、それもとても気になったのだけど、その近…

今週の現代の肖像は近藤淳也さん

毎週、AERAという週刊誌を買っている。「現代の肖像」という5ページのコーナーは、AERAを買い続ける理由でもあるのだけど、今週は(開いてびっくり)はてな社長の近藤淳也さんがとりあげられている。 記事を読んで、「徹底した試行錯誤」という言葉がふと頭…

小さく再開

長い間ブログを書いていないと、いざ何か書こうと思ってもなかなか書き出せないものだ。 数年前に書いた自分のエントリを読み返してみると(手前味噌ではあるが)はっとさせられるような、なかなか上手いこと書いてるなと思うような文章もあって、今の自分に…

再び大阪ライフ

また大阪に住んで仕事をすることになった。5月の初めに引っ越して、大阪での生活が始まって約3週間になる。 2年ぶりの大阪ライフで、あらためていろいろ気付いたことがあるのだが、街の中を歩いていると100円の自動販売機がやたらと目に付く。缶コーヒーが50…

The words from blog and movie.

最近読んだブログの中で自分の内に残っている言葉。 「国家があなたのために何をするかではなく、あなたが国家のために何ができるかを問いたまえ(Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country)」 http://d.hatena.ne.…

日記

部屋を掃除していたら、雑誌の下から小さいノートが出てきた。開いてみたら5年前くらいに書いていた日記だった。 そのころ勤めていた会社での悶々とした気持ちや、その会社を退職して無職になりゴロゴロと日々を過ごしている様子、新しい会社への転職が決ま…

ユニコーン

テレビの歌番組で、再結成したユニコーンの「すばらしい日々」を聴いた。 学生のときは”なんか知らないけどとても良い曲”というところだったと思うが、それから十数年たったこの歳になって聴くと、各フレーズがいちいち身に沁みて、こんないい歌詞だったのか…

コンポーネント

10年くらい連れ添ったCD/MDコンポを処分した。近くの電気屋へ行って「リサイクル処分したい」と言ってトラックで取りに来てもらった。 昨日の晩、ホコリを掃って箱にしまいながら、心苦しいというか別れがたいというか、「僕の音楽ライフの傍にはいつもコイ…