2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Radiohead

洋楽で Radiohead というアーティストが人気らしい、というのはけっこう前から耳にはしていたが、実際の音楽を耳にしたことはなかった。そこでこの前、アマゾンで本を注文するついでに、 Radiohead の『OK Computer』というアルバムを買ってみた。(このアル…

JavaScriptで配列かハッシュかを区別するには?(その2)

とても”奇妙”なJavaScriptの配列:JavaやCとは違うのだよ - builder by ZDNet Japan JavaScriptの配列をも〜っと深く理解する:lengthの不思議な動作 - builder by ZDNet Japan この2つの記事を読んで、配列には length プロパティがあるが、ハッシュには l…

JavaScriptで配列かハッシュかを区別するには?

var obj = ['one', 'two']; // 配列 // もしくは、 // var obj = {'key1':'one', 'key2':'two'}; // ハッシュ if (obj[0]) // 配列 else // ハッシュ obj を関数の引数として渡した先で、 obj が配列かハッシュかを判断して処理を振り分けるというプログラム…

マイクロソフトの「人力検索サービス」

じ、人力検索ぅ!?とか最初思いましたが。 「(マイクロソフト製品の)こういう内容の技術情報のページはあるか?」みたいなことをチャット形式で質問すると、マイクロソフトのスタッフの人が探してくれて、そのページの URI を教えてくれるというものです…

スタイルフリー

日に日に暑くなってきたので、晩飯を食べながらときどきビール、というか発泡酒を1本飲む。 最近、スタイルフリーというアサヒの発泡酒が美味いと思う。美味いと思う、といいつつ味のことはよく分からないのだが、飲んだあとに嫌な酔いがほとんど残らないと…

芽が出ない

このまえコンビニのレジの横に置いてあったのをなにげなく手に取って持って帰った「ミニヒマワリのたね」というのを、小さい鉢と土を買ってきて植えてみた。 植えてから一週間近くになるが、まだ芽が出ない。心配だ。種は死んでしまったのだろうか。 ずっと…