2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs を コマンドプロンプト の中で起動する

Windows*1 のコマンドプロンプトの中でも Emacs を実行できることを今日知った。そういう方法というか実行ファイルは無いものと勝手に思い込んでいたので、知ることが出来て良かった。1. Getting Emacs というページを開く 2.ページを少し下の方へスクロー…

Emacs を shell の中で起動する

$ emacs -nw とすれば、Emacs が新しいウィンドウで開かず、shell の中で起動することを、今日ヘルプ*1を見て知った。 shell の中でテキスト編集できた方が便利なときがあるので、このオプションを見つけられて良かった。 *1:emacs --help

携帯のソフトのアップデート

昨年の2月に買った SH703i のソフトの不具合修正版が出たので更新してくださいというようなお知らせをずっと前にどこかで見たような気がしていたのだけどまあ今度でいいかと放っていたのだが、なぜか今日はその気になったのでアップデートすることにした。 S…

SJC-A不合格

昨日、Javaの資格のSJC-Aを受験したが不合格だった。51問中正解数が34問で、あと1つか2つ足りなかった。ちょっとヘコんだ。SJC-Aだったら今持ち合わせている知識でまあ受かるだろうなんて甘く考えてほとんど勉強しなかったのが敗因だ。J2EE関連の問題はさっ…

浅野忠信ベスト3

楽天ブックスさん、DVD欲しい!というわけで、僕は俳優のなかでは浅野忠信さんが特に好きなので、浅野忠信主演(&準主演)のお気に入り作品ベスト3を挙げてみようと思う。第3位は、鮫肌男と桃尻女 [ 浅野忠信 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > その…

Cocco

Coccoのコンサートに行った。Coccoのコンサートは初めてだし、曲もあまり知らないのだけれど、行って良かったと思える充実した時間を過ごせた。初めて聴いた曲でも「この曲いいな」と反応できるものが多くて楽しめた。Coccoの、音を吸い上げるような、音の流…