7級陥落

毎晩やってるネット将棋。とうとう7級に落ちてしまった..。
下はレーティング値(自分の持ち点)のグラフ。赤線は6級のライン。

先月末に決めた通り、毎日詰め将棋を数問解いているのだが、その効果は(まだ)感じられない。i羽生将棋で、1手詰めを3問やった後に3手詰めを2〜3問解いているのだが、もっと脳みそにストレスを与えるように問題数を増やすとかした方がいいのだろうか。でも、毎日継続することを考えると、今はこれくらいで抑えといた方がいいのだけども。
くっそー、ここから這い上がってやる。この(自分にとっては高い高い)壁をなんとしても乗り越えたい。どうしてもクリアできないシューティングゲームのラストステージに再々挑戦するみたいに。でも、将棋が一筋縄ではいかないところは、ただただ対局を繰り返しているだけでは上達が難しいということだ。