2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年

あと一日で今年も終わりだ。2007年はまずまず良い年だったかなと思う。本を読んだり、いくつか新しいことを吸収したり、あれこれ考え事をしたりと、 Input に時間を使うことが多かったような気がする。仕事する場所が変わって、通勤時間が短くなり、残業する…

転々

三木聡監督の『転々』という映画を観た。とくにひねりのない、ストレートな内容だったと思うけど、物語の中にゆっくりと心地よく感情移入することができて、とても面白い映画だった。いつものことながら、オダギリジョーの「えぇえー?!」というセリフを聞…

アジャイルレトロスペクティブズ

タイトルや表紙や紹介文にどこかひかれる所があり、買って読んでみた。いま仕事で関わっているプロジェクトがうまく進んでいないから、というのもあったかもしれない。僕はアジャイルというスタイルでの開発を経験したことはないけれど、しかし最後まで興味…

ボーン・アルティメイタム

『ボーン・アルティメイタム』を観た。「ボーン」シリーズは、他の(MIとかDHとか)シリーズに比べれば大掛かりな仕掛けはないし、渋いアクションだけれど、でもずごくドキドキする。今作を観て、「ボーンシリーズは傑作だ!」と思った。これで完結、もう続…

コーヒーの味

僕はコーヒーが好きだが、コーヒーは冬に飲むよりも、秋に飲んだときの方が、美味しいように感じる。 なぜだろう?

LOVE PSYCHEDELICO

昨日は LOVE PSYCHEDELICO のライブに行ってきた。最初から感激で鳥肌が立ちっぱなしだった。1枚目のアルバムを聴いたときから、いつかライブに行ってみたいとずっと思っていたが、その願いがやっと叶い、待ちに待ったというだけのものがじゅうぶんにあって…

えぇえ

広島じゃあ今夜の日本シリーズの中継をテレビ*1で見れないのか。 映画の日だけど野球見たいからまっすぐ家に帰ったというのに。 地域格差だこれは。 *1:民放アナログ&NHK

ああ

ああ、10月が終わってしまう。。 あしたから11月か。 11月11日はポッキーの日だそうです。 http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/pp/

ミスチル@広島ビッグアーチ

先週の土曜日は、広島ビッグアーチであったミスチルのコンサートに行ってきた。開演の1時間半前くらいから天気予報を無視して雨が降り出し、コンサート中も雨が止むことはなくて、みんなずぶ濡れで寒くてちょっと大変だったけど、でもコンサートの内容はとて…

HatenaDiaryChecker ver.0.6.1

7月の終わり頃から作り始めたプログラム HatenaDiaryChecker が、なんとか形になったので、はてなグループ(podcastlabo)の共有ファイルへアップしました。 HatenaDiaryChecker ダウンロード からダウンロードできます。アプリケーション(Windows コンソー…

本を買う

秋らしくなってきたせいか、小説が読みたいような気分になり、この本を購入。螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/09/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (162件) を見る…

『図鑑に載ってない虫』

三木聡監督の『図鑑に載ってない虫』を観た。映画が始まってしばらくは、なんだかこう馴染まない感じというか、ちょっと距離感を感じるようなところがあってこれはどうなることかと思ったけれど、結果としては、楽しみにして観に行った自分の期待を裏切るこ…

仕事帰りに球場へ

このまえの金曜の夜、仕事帰りにカープの試合を見に行った。晩夏の夜の気持ちの良い風が吹いていて、ビールを飲むのにも丁度良い気温で、客席もけっこう埋まっていた。広島市民球場は設備はボロいらしいが、いい球場じゃあないか、と思った。肝心の試合の方…

夏の終わり

雨が降ったせいもあるが、今日はかなり涼しい。夜中にまで鳴いていた蝉の声は盆休みがあけた頃から日に日に聞こえなくなって、いまはかわりに秋の虫が静かに鳴いている。夏が終わってしまった。今年の夏は暑かったけど、なかなか良い夏だったように思う。

hdc

ちびちびとコーディングを進めている Hatena Diary Checker のプログラム。やっとそれなりの表示を出せるようになった。しかし、やるべき残件はまだ多い。 rss2 のフォーマットはきれいに統一されたものかと思っていたら、日記によって本文(/rss/channel/it…

トランスフォーマー

『トランスフォーマー』を観た。想像していた内容とは少し違った。*1 それはそれとして、出てくるロボットは(基本的に)機械的な動きしかしないんだけれど、観ているうちにそれぞれに個性が感じられるところ、自然と感情移入させられるところは上手いなぁと…

残暑見舞

残暑お見舞い申し上げます。 シッポを変なふうに丸めているなぁ。

はてなスターTシャツ届きました

届きました。受け取りました。さっそく着てみました。どうもありがとうございます。 このTシャツはなんというかインパクトが強いので、着ると少しテンションが上がるような気がします。 また今回みたいなコンテンツ作って応募型の欲しいキャンペーンがあると…

暑さに敗北

7月24日の日記に「暑いのはなんとか耐えられるので、耐えられるうちはエアコンをつけないでいってみようと思う」と書いたが、とうとう耐えられなくなって運転ボタンを押してしまった。一度スイッチを押すともうリモコンが手放せなくなる。なんだか長距離走の…

ダイ・ハード4.0.3

トランスフォーマー を観るつもりで映画館に行ったら、まだ ダイ・ハード4.0 を上映していたので、ちょっと迷ったけどもう1回観ておこうと思って、3回目を観た。一つの映画を映画館へ3回観に行くのはずいぶん久しぶりなことだ。それくらい『ダイ・ハード4.0…

はてなスターTシャツ当選したー!

やりました。うれしいです。ありがとうございます。夏の思い出ができました。 あり合わせで作ったようなコンテンツ?ですみません。でも、はてなスターとはてなへの愛が溶け込んでいるカレーライスなのです。よ。http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070809/1…

遅延

7月の終わりからちびちびと進めているプログラム作成は、どうも今週中には終わりそうにない。スケジュール遅延だ。 もっと簡単なものを作る予定だったのに、いざやり始めてみると実装すべき処理がけっこうある。設計のミスなのか、想定が甘いのか。。 まあ遅…

くるり

くるりのコンサートに行った。くるり凄い、と思った。くるりの音楽って凄いなぁと。体がびりびりしびれたのは、スピーカーに近い席だったから、というだけではないはずだ(きっと)。 「Baby I Love You」が僕はいちばん良かった。 「アナーキー・イン・ザ・…

はてなスターカレー

今日の晩御飯、はてなスター・カレーセットです。さとうのごはんとボンカレーゴールド中辛とサッポロ生ビールのセットになっております。・・・いちおう☆をからめた画像ということで、選考対象として見てもらえるでしょうか。 はてなスターTシャツ欲しい!で…

暑中見舞

コーディング

今日は、XMLデータをWebから取ってくるところを中心にコーディング。(k1-w008)

クラス図作成

今日は大まかにコーディングしつつ、大まかなクラス図を作成した。だいぶ自己流の入った書き方だけれど。(k1-w007)

テスト

テストっぽいことを始めてみたが、どうも効率が悪すぎる。このやり方は違うような気がする。。(k1-w006)

テストコード作成 (2-2)

今日は昨日のC#のコードに少し手を加えて、最初の出力設計に近いかたちで日記の情報を出すようにしてみた。C#でプログラムを組み上げていくことにしよう。(k1-w005)

テストコード作成 (2)

今日はC#でXMLパースする方法を調べてテストコードを書いてみた。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~shokai/archives/2006/09/crss.html という、そのまま参考になるエントリが見つかった。有り難い。 下は実行結果。コードは、 k1 テストコード - C#によるXMLパ…