2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dynamic Abbrev 展開

職場の先輩に`Emacs使い'な人がいて、その人に紹介してもらったサイト 「 GNU Emacs ガイドブック 」 を少しずつ読み進めている。 今日、Dynamic Abbrev 展開 というのを知った。 バッファ内の(既にある)文字列を参照して入力を補ってくれるというもので、…

Salyu

TSUTAYAでアルバムを借りて聴いているうちにすっぽりはまってしまいました。これはちゃんとCD買おうと思っています。 上へ引っぱりあげてくれるような声質と、へんな歌詞と、音楽の雰囲気と、容姿とのアンバランスぐあいがいいです。 あとこのPV(試聴だけど…

YouTube

ちょっと前まで「YouTubeが人気」とか聞いても、ふ〜ん くらいにしか思ってなかったんですが、YouTube 面白いですね。(正確には面白いのはYouTubeにアップされている動画なわけなんですが。) 実のところ、はてなブックマークやはてなのトップページに「注…

『珈琲時光』

数週間ぶりにDVDを借りて観ました。 この『珈琲時光』という映画を観ていると、そのタイトル通りに、喫茶店で珈琲を飲んでいるときのような静かでゆったりした気分になりました。久々に自分の好みの枠にしっくりはまった感じのする映画でした。 観る前は、映…

はてな5周年

5周年おめでとうございます。 これからもどんどん変化し続けるはてなであってほしい。と思います。 近藤さんinシリコンバレーももちろん気になりますが、近藤さん不在のはてな(日本法人)もけっこうこれから面白いことになるんじゃないか(もちろん良い意…

サッカーW杯・3位決定戦

自分が好きなチームのポルトガル代表が準決勝でフランスに負けたとき、「あぁオレのW杯は終わった..」とか思ったんですが、よく考えたら(というかニュースを見て知った)3位決定戦があるんですよね。しかも相手はドイツ。 おまけに、主審が上川さんとい…

ポルトガル

負けたーー。でもまあ見てて面白かった。W杯決勝トーナメント、個人的にはポルトガル代表のおかげでずいぶん楽しませてもらえました。4年後のC.ロナウドがまた楽しみだ。 トム・クルーズに似てるよね。

サッカーW杯

ドイツ負けてしまいましたね。残念。ちょっとゴールまで遠かったかなぁと見てて思いました。 さて、ポルトガルはフランスに勝てるのでしょうか。実力ではフランスの方が上のような気がする。でも、チームのエナジーはポルトガルの方が優っているような気がす…

サッカーW杯

昨日のドイツ−アルゼンチン戦はすごく面白かった。ドイツは2番目に応援しているところなので、ぜひ決勝に進んでほしい。 さて、今夜はいよいよポルトガル対イングランド。TVのスポーツニュースを見ている限りではイングランドの勝利が期待されているみたい…