2005-01-01から1年間の記事一覧

はてな塾試験の回答を採点の巻

週刊はてな塾 第十一号「解答編」が届いたので、採点してみたり。 ■創刊号:1. →○(10点) ■第二号:3. →○(12点) ■第三号:1. →○(12点) ■第四号:1. →○(10点) ■第五号:2. →○(10点) ■第六号:2.と3. →×(0点)正解は 3. ■第七号:2. →○(10点) ■第…

はてな塾の試験に答えてみるの巻

今日届いた「週刊はてな塾 第十号」より、 今回のはてな塾は年末および祝十号!ということで これまでの各号からのおさらい&模擬試験をおこないたいと思います。 制限時間は30分間ですよ!それでは試験スタート! とのことで、さっそく試験スタート! ■創刊…

Javaでオブジェクト指向のドアは開けられたような

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/10/26メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 175回この商品を含むブログ (51件) を見るなんとか読了。次から次に新しい単語が出てきて…

ミスチル名古屋にゃー

ミスチルのコンサートに行ってきた。 ナゴヤドームに着いて自分の席を見つけてびっくり。 いちばん端っこの方の、いちばん上の席。すごく悪い席でがっかりした。 コンサートが始まってからもしばらくは「金かえせー」とか思っていたが、 しだいしだいにコン…

久々にライブ

スネオヘアーのライブに行ってきた。 スネオ最高っす。楽しかったー。 Newアルバム『カナシミ』もライブ会場でやっと買った。

アイデアミーティングで採用いただいた曲とデータをup

いよいよ暮れも押し迫ってきて、はてなアイデアも beta 1 が年内に終了するということで、これまでオープニング曲として採用いただいた音のファイルとデータをupしておきます。 曲はすべて テキスト音楽「サクラ」(ver.2.35a) というソフトで作りました。…

java Hone 22:10 22:55

「改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン 上」を読み終えた後、さて何か自分で考えてプログラミングしてみようと思い、先日Perlで書いた 2つの時刻の間隔を分で表示するプログラム のJava版を作ってみました。 「上」巻を読んで、とりあえずこんなプログ…

「Java言語プログラミングレッスン」でJava勉強中

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/10/26メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 159回この商品を含むブログ (57件) を見るいろいろあってJava言語を勉強することになり、本…

大相撲千秋楽

今場所もとても面白かった。ドラマがあるね。 大相撲をどんどん好きになっている。サッカー(日本代表戦しか見ないけど)と同じくらい好きかもしれない。 強い力士ほど心が静かで乱れがない、というところがいい。 来場所も楽しみだ。 朝青龍、おめでとう。

大阪市長選挙

投票に行ってきた。 松下幸治さん(33歳)にならないかなぁ。 候補者演説?のガチガチに緊張した話しっぷりがとても良かったんだけれど。

世の中って狭い?

ところでセミナーからの帰り道、ふと前を見ると、はてなスタッフの川崎さんとなおやさんが楽しそうに話しをしながら歩いているのに出くわしました。「すげー本物だよー」とか思いながらけっこう心臓ドキドキで僕はそのすぐ後ろを歩いていたんですが、ふと我…

フォーサイト・クラブ・セミナーで学んだこと

梅田望夫さんが講演された9月16日のフォーサイト・クラブ・セミナーに参加して、いろいろなことを感じ、学び、考えさせられて、強く体を揺さぶられたのですが、さてはたして自分にとってそれはホンモノか?という自問への答えがある程度出るまでは、セミナー…

アイデアミーティングに参加しました

今日もアイデアミーティングに参加させていただきました。ありがとうございました。 前に見た『ised@glocom - ised議事録 - 設計研第5回』の記事の中の、『ミーティング中に基本的に発言しない・興味がないような人に対しては、「いま君はそこにいて意味があ…

keywordcloudモジュール

はてなダイアリー日記-キーワードクラウドページ、keywordcloudモジュールを追加しました を見て、さっそくサイドバーに keywordcloudモジュール を追加してみました。 なんだか自分の日記を別の側面から見た鏡を貼り付けているようで、不思議と面白い。 不…

アイデアミーティングに参加しました

今日のアイデアミーティングに参加させていただきました。ありがとうございました。 始まってすぐくらいから通信の調子が悪くなったので Skype での接続にきり替えたのですが、最初は vSkype での接続で、はてなの中の映像が出てきました。 そしたら、スタッ…

勉強中(2)

昨日書いた(今読んでる)リャマ本の前に、すぐわかるPerl (Software Technology)作者: 深沢千尋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 1999/07/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 300回この商品を含むブログ (44件) を見るを買って、この本からPerlを始め…

Perl 勉強中

人生はじめての O’Reilly本 をちびちび読んでいます。思ってたより本が大きい。そして文字が多い..初めてのPerl作者: ランダル・L.シュワルツ,トムフェニックス,Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2003/…

また実装ならず

11月14日のアイデアミーティングで、 はてなアイデア を検討していただいたのですが、また実装ならず。これはイケるんじゃないか?と個人的には期待していただけに残念す。。 でも今回は「他の方法」と、前回の却下よりはワンランクアップしたので、次こそは…

いぬのえいが

9時すぎからテレビで「いぬのえいが」を観た。 あれは、ひきょーだよね。最後のポチとマリモの2作。動物が好きで、犬飼ったことのある人ならぜったい感動するに決まってんじゃん。しかも、感動がせつない。せつない感動だ。胸が苦しいですよ。宮崎あおいは…

はてなリング

昨日の教訓に従い、新サービス「はてなリング」の 今日の缶コーヒー というリングに参加してみた。 (けっこうコーヒー中毒なのです。) んで、リングロゴのモジュールを自分の日記に付けてみたんだけど、ぱっと見はロゴの画像がぽてっと貼りついているだけ。…

Tropy

しまった..。 Tropy でちゃんと遊んでおけばよかった..。 はてなブックマークから、 [結] 2005年11月 - 結城浩の日記 駆け抜けたTropy を読んで、激しく後悔。 でも、結城さんに上のエントリーを読んでもらえたうえにリンクまでつけてもらえて感激です。 「…

Haropy

naoya さんのスタッフ日記を見て Haropy を開いて、なんか面白いもんでついつい1時間近く遊んでしまった。 本家の Tropy はまだちゃんと使ってみたことないんだけど。 Haropy のこの不思議な(もやもやした)面白さって何なのだろう。まだうまく言葉で表すこ…

注目のキーワード

そうそう、書きたかったことは 特異日 の話しだけじゃなくて、はてなのトップページのデザインがリニューアルされて、 www.hatena.ne.jp を開くとパッと 注目のキーワード が目にとび込んでくるようになってから、知らないキーワードの 含む日記 をよく見る…

特異日

はてなのトップページの 注目のキーワード で、「特異日」という言葉の存在を知った。たぶん初めて知ったような気がする。 特異日という言葉を意識して目にしたのは初めてだと思うが、特定の日に特定の天候になるというのは、僕にもひとつ心当たりの日がある…

募金と献血と元気玉

募金って結局のところ、広義の意味で偽善じゃないかと僕は思っています。でも、偽善だろうがなんだろうが、結果としてそれで困っている人が少しでも救われるんならそれでいいじゃないか、というのが僕の考えです。 それはさておき。パキスタン北部地震など災…

はてなダイアリーめぐり

最近、はてなを使っていて、「この人の日記おもしろいなぁ」とか「なんか共感できるなぁ」とか思うはてなダイアリーの日記(表現が変?)にけっこうよく出逢います。 それは、おとなり日記をたどったりして意識的に探したわけじゃなくて、ある時ははてなグラ…

アイデアミーティング新テーマ曲

やっぱりね。近藤夫妻に真っ先に「前のがいい!」「あたしも!」といわれてしまったよ。1分以上にもわたって、スタッフのみなさんになんやかんやとテーマ曲について話してもらえて、ワタクシ、たいへん喜んでおります。ウレシィー! がんばって作ったかいが…

音声合成

Windows XP のコントロールパネルの中に「音声認識」というアプリケーションがあります。 「次のテキストを使って、音声を再生する」という枠の中に、テキトーな英語を入力して「音声の再生」ボタンを押すと、なんともロボチックな声で Windows が喋ってくれ…

タテタカコ

タテタカコさんのライブに行ってきました。( in 大阪府立狭山池博物館円形コート ) 定員126人で参加費無料という、なんとも贅沢なライブでしたが、実際ほんとうに贅沢で幸せな時間でした。 ほとんどずっと小雨が降っていましたが、予定通り(屋根のない)…

シフクノトキ

I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (712件) を見る 洗いあがったばかりの洗濯物を干したり、しわくちゃなシャツにアイロンをかけたりしな…