2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな塾 で 質問 に答えていただきました

なるほど、キーワードを含む日記を見ていって、気になる日記があったらその日記のキーワードクラウドを見てみる、というのは良い手ですね。その日記の特徴みたいなものがおおまかに掴めそうな気がします。ほとんど誰の日記でも、アドレスの後ろに /keywordcl…

ゲド戦記

はてなキーワードの「GWとは」のページから、ゲド戦記 制作日誌 http://www.ghibli.jp/ged_01/ のページを見つけた。 http://www.ghibli.jp/25trailer/ から予告編が観れます。 期待しよう。 音楽がいい。

起床時間

こういうのをバスタブ曲線というらしい。 (右上の起床時間グラフ参照)

GW前なので歌ってみました

ネタ音声upしました。http://podcastlabo.g.hatena.ne.jp/s_kanda/20060422/1145703939なんせあと一週間したらゴールデンウィークですから。。参考URL: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%f9%b5%e5

自己採点

日曜日に受験した基本情報技術の自己採点をざっとやってみた結果、午前・午後ともに76%というところ。大きな誤差がなければ(今度こそ)大丈夫かな。 午前は、分からなかったり時間がなかったりしてちゃんと解けなかった問題が16問あったんだけど(こう…

技術系

おむかえでごんす さんや わんぱーくさん みたいなゆるい文章が書きたいなーなんて思っていたら、最近おなかがゆるくって困っています。出る出る。(何が?)

はてなマップ

下のエントリにマップ記法で貼り付けているのを右上にずずずいとずらしていくと古墳があらわれる。これがニントクなんたら古墳かーーと思ったら違うんですねー。さらに右上にずずいとずらすと巨大な鍵穴が。でけぇ。こんどみにいこう。

RSSTIMES

夜型だなぁ。早寝早起きへの道はNHKのなんとかっていうアナウンサーの眉間の皺くらい険しい。

情報処理技術者試験

を受けてきました。ここで↓map:x135.4474y34.5344:satelliteというか、マップ記法いちど使ってみたかったんだよねー。出た出た。 基本情報技術 を受けました。午前はまあいつも通りでしたが、午後がむずかしかった。Cのポインタの問題なんて久しぶりにやっ…

僕はすっかり

すっかり映画日記と化してしまったこのダイアリーですが、ここいらあたりで技術系ブログに移行したい、したいなぁ、できたらいいなぁ、、と思っている今日このごろです。 なんでも今度の宮崎ジブリアニメは、技術を忘れた職人の映画だとかなんとかどうとかと…

『四月物語』

桜を見ていたら観たくなったので、何年かぶりに『四月物語』を借りて観ました。四月物語 [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 1999/03/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (144件) を見る週中に借りて一度観て、今日二回…

『殺し屋1』

先日カレーを食べに入った店で、たまたま手に取って読んだ『殺し屋1』のマンガがちょっと面白かったので、今週は三池崇史監督の『殺し屋1』(R-18指定)を借りて観た。 いや、まあ、ひどい映画だ。(笑) DVDに付いてる解説音声を聴いていたら、劇場で…

もん毛の歌が

この前の木曜の週刊はてなPodcastで流していただいたんですね。嬉しい。 お気に入り、じゃなかった、ブックマークもたくさんしていただいて、ありがとうございます。「GJ!」のコメントに感激しました。 それから初めて、お気に入り、じゃなかった、ブックマ…

続・茶の味

このまえの感想の続きです。 このまま毎週末DVDを借りて観ていけば今年中に40本以上の映画を観ることになるけれど、『茶の味』は今年の自分のベスト5に入る作品だと思う。それくらいガツンとくるものがあった。 あの型にはまらなさ、奇天烈ぐあいが素晴らし…

『犬猫』

今週末は榎本加奈子さん・藤田陽子さん主演の『犬猫』を借りて観ました。 これはあれですね、女の子の映画ですね。 でも共感できるところもいろいろあって、土曜日の昼下がりに自宅で観るにはちょうどよい雰囲気で楽しめました。クオリティ高いと思います。 …