2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなグラフを使ってみる

先日リリースされた はてなグラフ を使ってみようと思って、自分にまつわる数値をいろいろ考えてみたんだけど、僕は早起きが超苦手なので、自分の起床時間をグラフとしてさらすことで少しは早起き改善に役立つかなぁと思い載せてみました。 ・骨皮の起床時間…

Windows Vista とMS企業ブランド

数日前にマイクロソフトが次期ウィンドウズの名前を「Windows Vista」と発表し、けっこうな話題となった。 そこでふと考えてみると、新しい商品の名前にこれだけ多くの人が注目(あるいは反発)するものって他になかなかないと思う。そもそも、一つの商品が…

ディスカバリーとともにブログ

いよいよ、あと3分でディスカバリー打ち上げ。 成功してほしい。 けっこうどきどきする。 いまNHKの中継番組を見ている。 あと2分を切った。 白い煙が出てきた。 あと、1分だ。 無事に飛び上がれ、ディスカバリー。 どきどき。どきどき。 さあ、飛ぶぞ…

もっともっと取り込んでほしいケータイ

今日のIT(モバイル)関係のニュースにこんな記事があった。 ・ITmediaビジネスモバイル:おサイフケータイに鍵が加わると何が変わる?─KESAKAシステム ・アルファ、「おサイフケータイ」をドアの鍵に モバイル-最新ニュースIT-PLUS ケータイでドアの鍵が…

耳にひっかかるじゃないですかぁ

最近、どういうわけか「〜じゃないですかぁ」と人が話してるのを聞くと、妙に耳にひっかかる。もうけっこう前にテレビのニュースか何かでこの「〜じゃないですかぁ」という言葉使いがちょっとした話題として取りあげられたのを見たような記憶があるのだけど…

はてな4周年

4周年おめでとうございます。僕がはてなのサービスを使い始めたのは去年の10月からなので(はてなダイアリーから始めた)、まだはてなユーザー歴は10カ月弱ですが、それでもこの1年にも満たないあいだに、はてなはずいぶん進化し大きくなったなぁと感…

ディスカバリー打ち上げ間近

野口さん搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げは、日本時間4時50分だそうだ。 Yahoo!ニュース - ディスカバリー打ち上げ あと、3時間後。いよいよ間近だ。 まずはほんとうに無事に打ち上げが成功してほしいと思う。 実際、搭乗員の方々は…

クリックできない子どもが増える?

平和な日本があんまり平和じゃなくなって、「人と会ったら誰とでもちゃんと挨拶しようね」と先生や親が子どもに教えていたのが、「知らない人に声をかけられたらお話ししちゃダメよ」みたいなことを言い聞かせるように、世の中ちょっと変わってしまった。 さ…

はてなブックマークすげぇー

はてなブックマークの『ソーシャルブックマーク』としての特性、そしてその面白さに(遅ればせながら)気づいて「なるほどこれはすげーなー」と思っていたのもつかの間、今日の夕方には タグの入力支援 という新機能が追加された。 はてなブックマーク日記 -…

はてなブックマークはユーザーが作り上げる検索サービス

はてなブックマークに絡んで、 こんな記事 FPN-はてなブックマークがヤフーやGoogleと戦う日? http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=628 や、こんな記事 CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:サーチエンジン三社…