2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の将棋戦績

2月1日から29日までネット将棋で33回対局して、戦績は16勝15敗(+中断が2回)。 レーティング値(自分の持ち点)のグラフは下の通り。赤線より上が6級で、黄色の線が5級のライン。 戦績はなんとか勝ち越しているし、2月の半ばにズドンと落ちたところから…

7級陥落

毎晩やってるネット将棋。とうとう7級に落ちてしまった..。 下はレーティング値(自分の持ち点)のグラフ。赤線は6級のライン。 先月末に決めた通り、毎日詰め将棋を数問解いているのだが、その効果は(まだ)感じられない。i羽生将棋で、1手詰めを3問…

星座をおぼえる 2(ふたご座)

夜7時くらいは星がよく見えて、またオリオン座を基点にして、特徴的な星の並びを探してみた。 この時間には、オリオン座は東の空の少し高いところに見える。夜10時に見るのよりは、左に傾いたようになっている。このまえ覚えた「おおいぬ座」のシリウスも…

ジェイソン・ボーンがあらわれた

https://twitter.com/jasonbourne/status/696489532267454464 待ちに待った新作の映像。 なんだか今回は派手めな感じで、これまでの渋いアクションとはちょっと違う雰囲気のような。でも見てみるまでは分からない。 "You know his name." は、和訳するとどん…

星座をおぼえる(おおいぬ座)

先日の夜の10時ごろ、外に出て立ち小便をしていたら、空がよくはれていて星がたくさん見えた。 南にでーんとオリオン座が居座っているのが、まず目にとまる。オリオン座のまっすぐ左下の先の方に、とても明るい星が輝いていて、さらにその先(左下)に小さな…

ブログは娯楽

ブログの更新は20〜30分でささっと記事を書いて終わりに出来ればいいと常々思うのだが、実際にはかなり時間がかかる。2、3行の内容にすればずっと短い時間で済むんだろうが、それだと書いた手応えがなんだか乏しいので、ついついそこそこ長くなる。 昨年の…

100日継続

たしか小学生の時だったと思うが、担任の先生が「何でも100日継続できたら後はずっと続けられるものだ」と黒板に白チョークで「100日」と書いて話していたことを、おぼろげながらに覚えている。 このブログの更新が100日継続できた。今日が101日目かそこらだ…

鑑定士と顔のない依頼人

iTunes で鑑賞。鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見るじわっと心に染み入るような、映画臭の強い、いい作品だった。 昔、広島の鷹野橋という商店街脇に…