2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Catalystが(やっと)動いた

TurboLinux 10 Desktop の環境になんとかインストールして動かすことが出来ました。 最初、Catalyst のインストールに失敗して、元々入っている Perl のバージョン 5.8.0 ではダメだということが分かったので、 ・まず、cc / gcc が入っていなかった為、Turb…

うまくゆかないことだらけ

・w3mでの日本語(サイト)の表示 ・Cygwinでのinetdの立ち上げ ・Apacheの設定/起動 ・Debianでの日本語表示 ・Perlモジュール XML::いろいろ のインストール ・Catalystのインストール ことごとく失敗。。 夏休みの自由研究にしようw

ドラマ「結婚できない男」

お好み焼きにマヨネーズは邪道だよね、やっぱり。

台風が通るとなんであんな空の色になるんだろう?

これ自分が撮った写真じゃないし、たぶん東京の空だと思うんですが、Fotolifeで見つけてすごいなぁと思ったので、貼らせていただきました。 大阪の空もここまでじゃなかったですが、会社帰りの7時ころには、空というか空気というかが異様な色になっていて、…

初めての自作elisp

自作といっても、前にEmacsに詳しい人に教えてもらったelispを少しいじっただけなんですが。 ;; 現在の時間と日付を挿入 (defun insert-time-date () "insert string of now's time and date" (interactive) (insert (concat "(" (format-time-string "%R %Y…

GNU

ここ数週間の週末は、Cygwin や coLinux + Debian の環境構築(初期設定)をしたり、apt-get なんかでいろいろインストールしたりして、Linux の世界を覗いている。 たしか昨年もそうだったが、なぜか夏になると Linux がしたくなる(なぜだろう?)。でも、…

Ctrl + t でIME入力変換

Windows の MS-IME で漢字やひらがな等の入力時に、ファンクションキーを使わなくても、[ Ctrl ]キー + [ i ]キー などで入力変換できることをこのまえ知った。 Emacs にふれるようになってから、なるべくホームポジションから手を離さないようにしようとい…