2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelショートカットキー

わりと最近知ったExcelのショートカットキーでよく使っているもの。 Ctrl + Tab : Excelのブック(ファイル)を複数開いているときに、ブックを切り替える Ctrl + W : 開いているブックを閉じる Adobe Reader のように Ctrl + Q でアプリが終了してくれた…

「1カ月後の株価を予想」の結果

8月28日のエントリで、数字力向上の訓練として1カ月後の日経平均株価を予想し、 9月25日の終値は 1万850円(くらい) と予想する と書いてみた。結果は、1万265円98銭だった。予想と比べると600円も差があり、これはお世辞にも予想に近い結果とは言い難い。 …

政権交代

民主党の誰かが総理大臣になるなんて、数ヶ月前の僕には非現実的なこととしか思えなかったけれど、現実なんだなあ。ちょっと不思議な感じがする。 8月28日のエントリでは悲観的な見方も書いたけれど、新閣僚につく政治家の人たちの顔をテレビで見ていると、…

JACCS CARDのCM

テレビを見ていたら、柴崎コウさんが旅をするCMがあって、なんかいいなと思ってネットを検索してみたらそのページがあった。http://cm.jaccs.co.jp/index.html「人生なんて、楽しもう。」というコピーは悪くない、と思う。

くるり

発売日からは3ヶ月くらいたっているけれど、くるりのアルバムを買ってここのところ毎日聴いている。いまはアルバム全体の流れをおおよそ掴んで、一曲一曲がゆっくりと体に染み込みつつあるときで、聴いていてとても心地が良い。沈みがちな気分で帰宅した日も…