シャマランと夏

暑い。と今年も書いてしまった。
こんなに暑いというのに、僕が住んでいる所の付近では、まだ蝉の鳴き声が聞こえてこない。1匹くらい気の早いやつがいてもよさそうなものだが、その気配すら感じられない。まああと2、3週間もすれば、いやでもミンミンジージーとうるさくなるんだろうけど。でも、蝉の声がまったく聞こえない夏というのがあったら、すごいホラーだなぁ、と思った。
あと2、3週間といえば、M・ナイト・シャマラン監督の新作『ハプニング』(7/26公開)だが、予告編は「ミツバチが全米各地で姿を消している..」という出だしで始まる。「セミが日本各地で姿を消している..」という出だしで始まるM・内藤 監督の『ハブにんにく』という映画を妄想してみたが、あまり面白そうではない。
謎に包まれている(らしい)『ハプニング』だが、映画館で流れた予告編を見た限りでは、ちょっと嫌な予感がする。やられたーという映画じゃないかと..。まあなんだかんだいって観に行くんですが。

映画「ハプニング」オフィシャルサイト