「1カ月後の株価を予想」の結果

8月28日のエントリで、数字力向上の訓練として1カ月後の日経平均株価を予想し、

9月25日の終値は 1万850円(くらい) と予想する

と書いてみた。結果は、1万265円98銭だった。予想と比べると600円も差があり、これはお世辞にも予想に近い結果とは言い難い。
日経のWebサイトで株価のグラフを見てよく分かったが、この1ヶ月の値動きはほぼ横ばいだった。鳩山政権をまだ様子見しているからなのか、アメリカの景気が回復しているとはいえ国内の個人消費が伸び悩んでいるからなのか、特に良いニュースも特に悪いニュースもないからなのか、その理由はよく分からない。
ただ、株価の予想を立ててから日経新聞の記事を前よりも気にするようになったし、記事の中の数字にも目を向けるようになった。「数字力向上の訓練」の効果はあったと思う。1ヶ月後か2ヶ月後にまた株価予想をやってみようと思う。