しんのすけ面白いゾ

前々からその評判をちらほら知って気にはなっていたし、文化庁メディア芸術祭の平成14年度アニメーション部門大賞も受賞している「クレヨンしんちゃん」の映画なのだが、しかしいい歳した大人が見るのもどうかなあと思ったりしていたのだけど、今日ひさしぶりにレンタルビデオ屋に行って借りてみた。ほんとは『おとな帝国の逆襲』の方を借りるつもりだったんだが全部貸出中だったので『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を借りた。
いや、面白かった! 素晴らしい! 感動! これほどまでとはといえるくらいの良い作品だった。しんのすけのとぼけたキャラと、元々「クレヨンしんちゃん」がもつちょっとゆるい雰囲気(=馴染みやすさ?)を上手く活かしつつ、大人もじゅうぶんひきこむしっかりとしたストーリーで見事なエンターテイメント映画作品になっていた。
年末年始の休みのときに、姉と姉の子どもにも見せてやろうと思う。そしてもうひとつの『おとな帝国の逆襲』の方も楽しみだ。
ひょっとしたら、宮崎アニメの後を引き継ぐのはクレヨンしんちゃんかもしれない、というのはいいすぎだろうか。