フォーサイト・クラブ・セミナーで学んだこと

梅田望夫さんが講演された9月16日のフォーサイト・クラブ・セミナーに参加して、いろいろなことを感じ、学び、考えさせられて、強く体を揺さぶられたのですが、さてはたして自分にとってそれはホンモノか?という自問への答えがある程度出るまでは、セミナーの感想をこの日記に書くことになんとなくためらいがありました。(言葉や文字で表に出した途端、それがウソになってしまうことが自分にはよくあったので。)
でも、11月20日の梅田さんのエントリー「フォーサイト・クラブ・セミナーの感想」を見て、ちょっと自分の感想を書いてみようと思います。
セミナー参加から2ヵ月余りが経ち、梅田さんが語られたことの内容は、もうほとんど自分の頭から消えていっていますが、でも一つだけ今でもはっきりと覚えていること、そして胸に刻んでいることがあります。それは Web に直接関係あるような話しではなく、

講演の最後で私は、六月号巻頭「ウェブ社会『本当の大変化』はこれから始まる」で詳述した「大変化」に対応する原則として次の七項目を提示した。①...(中略)...
「時間の使い方の優先順位」を変えないと何も変わらない。

ということです。
それまでの僕の生活というのは、夜の9時ごろ家に帰って、晩飯を食べたりしながら0時すぎまでテレビを見て、それから1時間くらいネットして寝る、というようなものでした。
セミナーが終わって、帰りの新幹線の中で講演の内容を思い出しながら、「梅田さんが言われてたように、今の生活を続けてたんじゃあこの先ほんとうにつまらない40代・50代になってしまうな」と思いました。「時間の使い方を変えなければ何も変わらないな」と。
それから、平日毎晩10時11時からテレビを見ていたのを止め、その時間で毎日ちょっとでもいいから勉強(まあ勉強と呼んで差し支えないと思う)をすることにしました。そして「時間の使い方の優先順位」を意識するようになりました。
まだ、人に胸を張って「毎日勉強してるんですよー」と言えるほどの時間勉強してないですが(たった20分という日もけっこうあります)、でもとにかく毎日椅子に座って本を開くようにしています。この他にも、ほんとうに少しずつですが(でもたぶん確実に)僕の生活は変化をしているように思います。
これまでも自己啓発的な本を読んだり、日曜23時の情熱大陸のテレビ番組を観たりして、「よし僕も頑張ろう」とか思って幾度となく何かしらにトライしてみたりしましたが、その度に3日坊主を繰り返してきました。でも、フォーサイト・クラブ・セミナーから学んで始まった今度の変化は、けっこうホンモノの変化ではないかなと自分では感じています。
講演者が梅田望夫さんだったから? 30代に入って焦りを感じるようになったから? 「どういった理由かは分からない 実際 そうだったんだからそれでいい」ということにしておこう。(MR.CHILDREN『跳べ』の歌詞より)
id:umedamochio さん、フォーサイト・クラブ・セミナーでの充実した講演、ありがとうございました。