「Java言語プログラミングレッスン」でJava勉強中

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)

いろいろあってJava言語を勉強することになり、本屋へ行ってどの本がいいかなぁと探しているときに「あ、そうだ!」と思い出したのが結城浩さんの本。その評価の高さだけは耳にしていたし、先日 改訂第2版 が発売されたばかりということで、迷わずこの本を選んで買いました。
で、昨日「上」を読了。最初は、"Hello!"を表示するだけなのにこんなにコードを打ち込まないといけないのかまるでCOBOLみたいだな(Perlのそれに比べれば明らかに長い)なんて思ったり、第3章に入って少し大きめのプログラム HowOldAreYou.java を見て分からない命令がいっぱい出てきて「いきなりレベルが高くなったよー」と少しくじけそうになったり、中盤はほとんどC言語の復習みたいになって「はやく新しいこと知りたいよー」と少しイラっときたりしながらも、最初から最後まで一字一句一コードたりとも見逃さず読み終えました。もちろん、自分のパソコンにプログラムを打ち込んでコンパイル&実行してみながら。
読んでいる途中に何度も思ったことですが、この本は単にJava言語の入門書にとどまらず、いかにプログラミング言語を学んでいくか、そのために大切なことは何かということが、節々に書かれていたように思います。例えば、プログラムのコードを1行1行細かく丁寧に追っていくところがあって("}"だけの行の解説まで!)、そうそうこうやってコードをなめるように目で追ってきちんと理解していくことが大切なんだよなーと、学生時代に初めてC言語に触れたときのことを思い出したりもしました。あと「public class Hello { /この行は、「パブリック クラス ハロー」と読みます」とか丁寧に読み方を書いてあるところもとても良かったです。
結城さんのはてなダイアリー d:id:hyukiidトラックバックを送っておこう。良い本をありがとうございます。
これから既に手元に買ってある「下」巻に突入。僕にとってはまだまだアバウトな領域、オブジェクト指向にいよいよ挑戦です。Java言語を通してちゃんと身に付けられるといいなぁ、と期待。