はてな塾試験の回答を採点の巻

週刊はてな塾 第十一号「解答編」が届いたので、採点してみたり。


■創刊号:1. →○(10点)
■第二号:3. →○(12点)
■第三号:1. →○(12点)
■第四号:1. →○(10点)
■第五号:2. →○(10点)
■第六号:2.と3. →×(0点)正解は 3.
■第七号:2. →○(10点)
■第八号:3. →○(10点)
■第九号:1. →○(14点)


おしい! 1問間違えた。
はてなダイアリークラウドは、タグクラウドじゃなくて、キーワードクラウドなのか。上手いひっかけ問題にまんまとひっかかってしまったよ。
というわけで、採点結果は88点でした。もう少し頑張りましょう。
でもポケットはてな関係で2問くらい間違えてると思っていたので、8問正解はちょっと驚き。なかなか優秀な塾生ではないでしょうか(と自画自賛)。
こんどの試験はカルトQな問題だと面白いかも。
はてなダイアリーで使える記法は何種類あるでしょう?」とか。ぜんぜん分かりません。