自己採点

日曜日に受験した基本情報技術の自己採点をざっとやってみた結果、午前・午後ともに76%というところ。大きな誤差がなければ(今度こそ)大丈夫かな。
午前は、分からなかったり時間がなかったりしてちゃんと解けなかった問題が16問あったんだけど(こういう所は残りの時間で迷わず"ウ"にマークするようにしている)、このウが上手いぐあいに運良く今回ははまってくれて、内5割の8問が正解。助かった。ありがとウー。
午後は、選択式で選んだC言語の問題がぜんぶ正解だった。ポインタのリンク切れてなくてよかった->シー。


しかし(合格してればだけど)今回はなんといっても受験勉強用に買った「栢木先生の基本情報技術者教育」という本が良かった。クレバー方式の効用はよくわからんけど、本に載ってた過去問がそのまま今回の試験に出てたりして、ポイントの押さえぐあいが素晴らしいと思った。説明の文章や要点解説も分かりやすくて、会社行き帰りの電車の中で開いて読むのもあまり苦痛ではなかった。

あとは日頃の行いに気をつけて合格発表を待つだけだ..