ファイル名補完計画

おとといくらいに初めて、コマンドプロンプト/シェルの ファイル名補完機能 というのを知った。
cd などのコマンドで、ディレクトリパス(又はファイル名)を入力するときに、例えば、
> cd ho
まで入力して [Tab] キーを押すと、カレントディレクトリに "ho" から始まるサブディレクトリが "hogeHoge" しかない場合、
> cd hogeHoge
と、ho 以降の部分が自動的に表示され、入力を補ってくれるという(ような)もの。
Unix (Linux?) 譲りなんだろうけど、Windows XPコマンドプロンプトでも Tab キーを押すとこのファイル名補完機能が働く。便利だ。こんなの今まで全然知らなかった。
みんななんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことがたぁ〜くさんあるんだよ。(by おでんくん
日々是勉強、ですね。