週刊はてな塾 祝50号!はてな塾からの挑戦再び の試験に答えてみる の巻

プレゼントにつられて答えてみようと思います。今の実力を試すため?、ヘルプとか見ないで出来る範囲でやってみます。

1. group記法を使ってはてな塾にトラックバックしてください。

g:hatena:id:hatenatips:20061003
これで上手くいくかな?
プレゼントは「はてなダイアリーブック」希望です。

2. あなたの日記をhttp記法を使ってスクリーンショットを付けて紹介してください。

screenshot
このまえスクリーンショットを使ったことがあったので、なんとか大丈夫。

3. リスト記法であなたの好きな食べ物を5つ書いてください。
  1. カレーライス
  2. 焼さんま
  3. おでん
  4. ぜんざい
  5. ヨーグルト

番号付きリストで答えてみました。ぜんざい他、あんこ系大好きです。

4. 表組み記法を使ってあなたの好きな食べ物5つと、その理由を表にしてください。

表組み記法が分からない..のでパスします。
好きに理由なんていらないのさ。なんちて。

5. keyword記法を使ってキーワードにリンク、もしくは新しいキーワードを作成してください。

keyword:上野樹里
なんとか出来た。(これでいいのか?)
月9の「のだめカンタービレ」に期待してます。

6. 今日のごはんの写真をフォトライフにアップロードして、fotolife記法で日記に表示させてください。


今日の朝ごはんです。

7. map記法を使ってあなたの行きたい場所を教えてください。

map:x-109.3359y-27.1129
ここなんだけど地図がでない。0点だなこれは。

8. 本文の中に動画、商品画像を使った日記を書いてください。ビデオキはまぞうを使っても構いません。

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD]
このまえDVDを借りて観た映画。とても良い映画でした。最近観た中では一番感動させられました。ただ一点残念に思ったのは、柴咲コウの香りがいささか強すぎること。ちょっと持ち上げすぎじゃないかなと僕は感じました。ピキピキピッキーはよかったんだけど。

9. AA記法を使って、あなたが思うはてなのイメージに近いアスキーアートを書いてください。

だめだ、AA記法も分からない(pre記法になってしまう)けど、アスキーアートもかけない..orz

10. 人力検索はてなの質問で、一番回答数が多かった質問をquestion記法で教えてください。

これは難しい。question:answer:max ? ぜんぜん分かりません。

11. あなたの一番好きなはてなスタッフをひとり、id記法で答えなさい。プロフィール画像付きだと10点アップです。

id:jkondo さんです。お元気ですか?


ということで、これからも週刊はてな塾を楽しみにしています。