ライフHacks (1)

気を抜くと単調化・パターン化してしまいがちな日常。
毎朝同じ電車の同じ車両に乗って同じ通勤ルートで会社に通い、いつもと同じ銘柄の缶コーヒーを飲んで仕事を始め、昨日と同じような昼食を摂って、同じような時間まで残業し、帰りにいつものコンビニに寄って代わり映えのしない弁当を買って食べ、同じような時間からパソコンに向かいおおよそ決まった順番で決まったWebサイトを見て廻り、いつもの時間になったら布団に入る。。 あーやだやだ。
という訳で、いつもとはちょっとだけ違った行動をとってみることって大事じゃないかと思うのです。ちょっとした勇気は必要ですが。
例えば、

通勤電車でこれまで乗ったことのない車両に乗ってみる

いつも先頭車両に乗ってるんだったら最後尾の車両に乗ってみるとか。金曜日の朝の通勤電車で試してみたんですが、なぜか乗客に学生が多かった。

今まで飲んだことのない種類・銘柄の缶ジュースを飲んでみる

僕はこれ勇気?がなくてまだ踏み出せずにいます。なんだか調子狂ってしまいそうで。。それがダメなんだなぁ。

外から帰るとき住んでるマンションの最上階までエレベーターで行って階段を下りて帰宅する

11階建マンション(1room)の真ん中辺りに住んでるんですが、これはやってみて良かった。最上階から見渡す大阪の夜景はなかなか綺麗でした。

今まで手に取ったことのない雑誌を買って読んでみる

これはどこかに書いてあった。明日にでもやってみようと思います。


Life Hacks」と書くとビジネス寄りなかんじので、「ライフHacks」或いは「日常Hacks」が僕の今年のテーマの一つです。
イデアと工夫と行動しだいで、平凡な日常は少しだけ楽しくなる、と思う。