バスに飛び乗る桜井さん

s_kanda2007-05-26


ミスチルのアルバム『HOME』の5曲目の「Another Story」がとても気に入っていてよく聴いている。
歌のなかの主人公はバスに乗っているようだ。

最終のバスにはまだ間に合うかなぁ 遠くの街まで君を迎えに行く
「Another Story」,『HOME』収録

このあいだ一つ前のアルバムを聴いていたら、このなかにもバスに飛び乗る主人公の歌があったことにあらためて気付いた。

停留所を通過してく そのバスに飛び乗って
「靴ひも」,『I Love U』収録

さらにその一つ前のアルバムには、「天頂バス」という曲がある。

天国行きのバスで行こうよ
揺れるぞ 地に足を着けろ
「天頂バス」,『シフクノオト』収録

桜井さんはバスが好きなんだろうか? それとも、バスというのは何かの象徴なんだろうか?