specifications

今日は一日中、仕様書を書いていた。でも思ったように捗らなくて、少し残念な気持ちで帰宅した。
村上春樹さんのエッセイか何かに、「文章を書く人のタイプには、スラスラ型の人と、ゴリゴリ型の人がいる」みたいな事が書いてあったのを覚えているけれど、僕はかなりゴリゴリと文章を書いてしまう方だ。(村上さんは断然スラスラ型だそうだ。)
とりあえず頭から終わりまで一度ざっと書いておいて、それからまた頭から終わりまで見直しながら加筆修正して・・・というのを繰り返しながら書いていこう、と思うのだけど、なかなかそう上手くいかない。まあこれも訓練かなと思う。
そういえば、「やれやれまったくしょうがないなぁ」の「しょうがない」は「仕様がない」と書くことをYahoo!辞書で知った。