ミスチル@広島ビッグアーチ

先週の土曜日は、広島ビッグアーチであったミスチルのコンサートに行ってきた。開演の1時間半前くらいから天気予報を無視して雨が降り出し、コンサート中も雨が止むことはなくて、みんなずぶ濡れで寒くてちょっと大変だったけど、でもコンサートの内容はとても良くてとても楽しめた。会場に着いてたくさんの人やバスが動いているのを見たときにも思ったけれど、4人の人間がこれだけの人を集め、雨の中でも満足させて帰すことが出来るというのは、本当にすごいことだと思う。そして、音楽の持つパワーの大きさというものを少し感じられたような気がした。
僕が特に良いなぁと思った曲を3つ挙げると、

  • 『CENTER OF UNIVERSE』はすごく好きな曲なのだけど、まさかコンサートの中で聴けるとは思っていなかったので、イントロが流れだした時から感動した。
  • 『口笛』もとても好きな曲で、これは観客みんなで合唱するように歌ったので、とても印象に残っている。
  • 『ポケット カスタネット』は、曲の中の音と、スクリーンに映るCGの映像が見事にシンクロしていて、すごく引き込まれるものがあった。

新曲のCDが10月末に発売されるそうで待ち遠しい。そして気が早いけど次のコンサートツアーもたいへん待ち遠しい。
それにしても、やっぱり僕はアルバム『Q』が好きなんだなあということを、この日記を書いていて改めて気付いた。