SJC-A 合格

先日、Java 認定資格の SJC-A の再受験に行き、ぶじ合格することが出来た。 51 問中 44 問が正解で、得点は 86% だった。
結果の内容(スコアレポートの紙)を見ると、重点的に勉強した J2EE まわりの問題は全て正解だったが、分かったつもりになっていた「オブジェクト指向の基本概念」の問題は 50%、「UML表現」は 66% という成績だった。分かったつもりになっていただけに、数字の悪さに少しがっかりした。
試験対策は、「SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)」という本一冊で(いちおう)じゅうぶんだった。試験対策本として、練習問題の解答の解説も丁寧だし、とても良い本だと思う。
結果の数字には満足できない点はあったが(基本を勉強し直さないといけない)、試験に合格して資格をまた1つ持てたということで、自信をいくらかでも高める糧とすることが出来たように思う。今年中には SJC-P の方にも挑戦して合格したい。